So-net無料ブログ作成
検索選択

身分の違い・格差が生まれた弥生時代

弥生時代の初め頃には村の人たちはみんなで協力して
田や畑をつくるだけではなく、採れた作物も
みんなで分け合って暮らしていたようです。

そのため豊かな人と貧しい人との違いなどはほとんどありませんでした。

しかし、各地で出来た村を比べるてみると土地の質や
広さの違いによって豊かな村と貧しい村との違いがありました。

この違いがわかってくると貧しい村は少しでも土地も広げ、
作物を増やそうと努力するようになり村同士の競争が始まりました。

このように競争が始まると村の中を上手く治めたり、
他所の村との争いを上手く解決するために
村の人たちえお指図する指導者が現れてきました。

村の人たちはこの指導者の言うことを聞くようになりました。

こうして、指図する人と指図される人ができ
身分の違いが現れてきたのです。

この頃の人々の墓を比べると身分の違いや
貧富の差が現れてきたことがよくわかります。

一つの墓地の中の同じようなかめ棺であっても、
中に入っているものに色々な違いが見られます。

死体の他に立派な品物がたくさん入っているものもあれば
死体の他には何も入っていないものもあります。

死体と一緒に埋められている品物が多いほど、
また立派な品物があるほど
身分の高い人であったと考えられます。

福岡県の須玖というところでは
掘り出された棺からは
漢代の鏡・銅剣・銅はこ・ガラス製の玉などが
発見されています。

道具が発達し農業の仕方が
進んでくると村は次第に大きくなっていきました。

奈良県の唐古や大分県の安国寺前の
遺跡などは大きな村の遺跡として有名です。

こういう大きな村が勢いを増し周りの小さな村を合わせて
一層、大きな村になっていきました。

特に北九州は大陸に近いので進んだ金属の道具などを
わりあい容易く手に入れることができました。

そのためこの地方には大きな力の
強い村がたくさんあったと思われます。

こうして各地に力の強い村が幾つもでき、
これらの村が段々と結びついて国へ発展していったのでしょう。

しかし、その国は後にヤマトの国のような大きな国ではなく
まだ地方に散らばっている小さな国でした。


この時代の日本の様子を知る手がかりになるのは、
中国の歴史の本です。

この頃中国には漢という国が起こり、
非常な勢いで周りの地方へどんどん勢力を伸ばしていきました。

朝鮮半島も北の方は漢の支配を受けるようになりました。

その中心地は今の北朝鮮のピョンヤンで
そこの「楽浪」と呼ばれていました。

この漢の国の歴史を書いた本に「前漢書」「後漢書」というのがあって、
その中にその頃のことが書かれている部分があります。

例えば「前漢書」には「楽浪の向こうに倭人がいる。
100以上の国にわかれ、毎年貢物を持ってくる」ということが出ています。

倭人というのはその頃の日本人のことを「倭」と呼んでいたのです。

また、ここで出てくる国というのは
北九州にあった小さな国を指しているものと思われます。
今、私たちが使っているような国とは大きな違いです。

「後漢書」は「前漢書」より後に作られた本ですがこの中には「倭の奴国が57年に貢物を持ってきたので金の印を授けた」ということが書かれています。

1784年(天命4年)に北九州の博多湾の
入口にある志賀島というところから
珍しい金の印が発見されました。

それには「漢委奴国王」という
五つの文字が刻んでありました。

これは「後漢書」に出ている57年に
漢の王様から授けられた
金印ではないかと考えられています。

この金印の文字は
「漢の委の奴の国王」と読み
漢からの奴国の王様に
与えられたものと考えられています。

奴国というのは北九州にたくさんあった
小さな国々の中の1つの名であると思われます。

日本の歴史を見ると
文化が進んでいないころのほうが
理想と言われるような平等社会なのは何故なんだろう……。



関連記事

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます