So-net無料ブログ作成

壬申の乱とは? 天智天皇、天武天皇とは?

今回は壬申の乱について、日本の歴史を紹介します。


667年、中大兄皇子は、都を琵琶湖のそばにある
大津にうつし、つぎの年には天皇の位につきました。

これが天智天皇です。

天皇は、国内の政治に力をいれましたが、
中でも日本で最初のまとまった法律といえる、
近江令をつくりました。

670年には、はじめての大がかりな戸籍をつくりました。
これは庚午年籍とよばれ、広く九州から
関東地方にまでおよび、後々までも重くみられました。

壬申の乱


六七一年、天智天皇が亡くなると、その後継のことで、
朝廷のなかに争いがおこりました。

もともと、天智天皇は自分の子供の大海人皇子がなるはずでした。
けれども天智天皇は、自分の子どもの大友皇子が大きくなるにつれて、
この皇子に、あとを継がせたいと考えてきたようです。

大海人皇子には、天皇の気持ちがわかったようです。
皇子は天皇のあとを継ぐのを遠慮して、
吉野(奈良県)の山奥へ引っ込んでしまいました。

このまま、都にいたのでは、憎まれ
命も危なくなるのではないかと思ったのでしょう。

しかし、大友皇子と大海人皇子の仲は、
このままではおさまりませんでした。

天智天皇が亡くなった次の年には、
ついに、大友皇子を中心とする近江側と、
大海人皇子を中心とする吉野がわとの間に、
大きな戦いがおこってしまいました。


戦いは、地方の豪族も加わり、
近畿地方を中心として、約一か月つづきました。

そしてついに、大海人皇子の率いる吉野がわが勝ち、
大友皇子は自殺してしまいました。

この乱を壬申の乱とよびます。

壬申の乱の結果、近江がわについた、
古くからの豪族たちの勢いはは、すっかり衰えてしまいました。

そして、このあと天皇の力が、いっそう強まりました。


壬申の乱のあと、大海人皇子は、
都を飛鳥浄御原(奈良県)にうつし、
即位して天武天皇となりました。

天皇は、自分のことを「明神」(生きている神)と呼び、
天皇中心の考えを行き渡らせようとしました。

そのため、飛鳥浄御原律令という法律をつくって、
律令制を整えたり、
歴史の本をつくることを命じたりしましした。

四世紀あたりからはじめられた、
天皇による日本の統一も、このごろになって、
ようやく、一区切りついたと言えますね。



関連記事

nice!(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 2

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます