So-net無料ブログ作成
検索選択

裁判の歴史 江戸から明治

今回は前回に続いて裁判の歴史について、とくに江戸から明治の辺りの日本の歴史を紹介します。


犯罪者を教え、しこむため、松川定信は
1791年(寛政三年)に、江戸(東京)の
佃島に人足寄場というものを作りました。

ここでは、刑を終わっても帰る先のない者などを集めて働かせました。

借金をはじめ、日常の揉め事とは、当人同士で相談して片付け、
できるだけ役所に世話を焼かせないようにしました。

そのため、訴えでても中々奉行所で取り上げてくれません。

また、裁判が始まっても、役人は、両方とも譲りあって、
早く争いを止めるようにと勧めました。

弁護士はいませんでんしたが、裁判のために遠くから出てきた人々を
止める宿屋があり、そこの主人や番頭が法触りことを教えたり、
一緒に奉行所にいってやったりなどしました。

これを公事宿といいます。
女子の地位は低く、夫は離縁状さえ書いて渡せば
妻と別れることができました。

最も女子もあま寺に逃げこみ足掛け三年、
寺にいれば夫婦の縁を切ることができました。

これを縁切り寺といい、東慶寺(鎌倉)と
満徳寺(群馬県新田)が縁切り寺とされました。

明治維新を迎えて政府は、古い制度を止めて、
新しくヨーロッパのいろいろな制度をとりいれようとしました。

これは、外国と対等の付き合いや
貿易をするためにも必要だったのです。

それで、法律制度もヨーロッパに習って、
すっかり改めようとしました。

はじめ,日本はフランスの法律を模範にしましたが、
明治の中ごろ、からはドイツを模範にしました。

わずかのあいだにョーロッパの法や法律学を学び取りました。


そして、明治時代の終わりまでに、
憲法・民法・商法・刑法・民事訴訟法・刑事訴訟法など、
六法といわれる大きな法律は全て出来上がりました。

民法をつくるのに力を尽くした、
梅謙次郎のような偉い、法学者もでました。

刑罰では、死刑は絞首(首をしめる)だけになり、
また刑務所がつくられ、刑罰の中心は
懲役刑(刑務所ではたらかせる刑)となりました。

こうして、日本の法制度は近代的になりました。

しかし、家族制度は、江戸時代の家族制度が、
そのまま引き継がれました。

これは、家中心の制度で、主人の許しが無ければ、
家族のものは自由に住まいを決めることも、
結婚することも出来ないものでした。

このため、日常生活で最も大切な家族生活に、
封建的なものが残されました。

太平洋戦争が終わったあと、日本の法律は、
連合国、とくにアメリカに習っていろいろと民主的に改められました。

そのため、アメリカやイギリスの法律の考えかたが、
かなり入ってきていますね。



関連記事

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます