So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良時代の都の生活・暮らしとは? お金がつくられた

今回は奈良時代での都の生活・暮らしについて、日本の歴史を紹介します。


都には、・役人や坊さんばかりでなく、
商人や手工業をする人も、たくさん集められました。

町の東西には賑やかな市がたちました。
左京に東市、右京に西市が、おのおの八条の地に開かれました。

市の広さは、おのおの東西一七四メートル、
南北二六一メートルもあり、多くの商人が市に集まり、
地べたにいろいろな商品を広げて売っていました。

商品は米・麦・大豆などの穀類、大根・つけ菜・栗・柿などの野菜や、
果物類、塩・酢・味噌・油などの調昧料、
その他、筆・墨・紙・鍋・ひつ・鎌・薪・炭などの雑貨類、
武器・馬具・玉・鍵などに至るまで、様々なものがありました。

また、絹や麻などの織物は、種類も多くあったことは、
次の歌からも、伺われます。

西の市にただひとりいでて目ならず
買いにし絹の商じこりかも
(ひとりで西の市にきて、絹を買おうとしたら、
あまりにいろいろあるので、目移りがして、
つい詰まらない品物を買ってしまった。)

また、座って売る人ばかりでなく、
歩きながら物を売る商人もいました。

BeFunky_null_14.jpg.jpg

市場での買物には、お金が支払われました。

日本で初めてお金が造られたのは、
708年(和銅元年) だと言われます。

これは和同開珎(和同開珎とも読む)と名づけられ、
銀と銅の両方が造られましたが、
銀銭はまもなく廃止されました。

和同開珎から、958年(天徳二年)の乾元大宝まで、
12種銭が造り代えられたので、
この間のお金を、皇朝十二銭といっています。

和同開珎がでた始めの頃、
人々は銭の使い方がわからず、
使おうとしませんでした。

そこで、政府は銭を貯めた人に位をあたえたり、
役人の給料に物でなく銭をあたえたりしました。

また政府は、田の売買には必ず銭を使うよう命令しました。

こうして都やその周りの土地で、
銭が使われるようになりました。

ところが、悪い人が勝手に銭を造って、
政府を困らせるようなことがおきてきました。

政府はこれらの人々を、厳しく罰しましたが、
中々なくなりませんでした。

そのために、お金の値打ちが下がり、
物の値段がどんどん上がったので、
人々はたいへん困りました。

また、地方の有力者のなかには、多くの銭を蓄え、
政府や寺に寄付して高い位をもらう者もあらわれてきました。


奈良時代の都の人ロは約20万人位いたようでさす。
役人だけでも一万人、その家族や召し使い・奴婢(どれい)
また全国から集められた衛士(兵士)や
仕丁(税金のかわりに役所で働かさされる人)も何万人といたはずです。
坊さんも数千人いました。

そのほか商売なする人や大工・職人もたくさんいました。
なお当時の日本の全人口は5、6百万人と推定されます。

都に住む多くの人々のなかで、貴族は、
とくに贅沢な暮らしをしていました。

広々とした都大路を、美しい着物を着た貴族たちは、
馬に乗ったり、ゆうゆうと歩いたりしていました。


ももしきの大宮人の暇あれや
梅をかざして今日も集える
(宮廷の貴族たちは、暇なのだろうか、
今日も頭に梅の枝をさして集まっている。)

この歌からも、当時の貴族たちの
華やかな生活を送っている様子が、目に浮かんできます。


奈良時代には、朝廷をはじめ民間でも、
毎年決まった日に、決まった行事が行われるようになりました。

正月の元日には、役人たちは年賀のために宮中へいきました。

同じ正月の半ばには、人々が歌を歌いながら
足拍子を鳴らして歩く、踏歌の節会が催されました。

そのほか、三月には曲水の宴、四月に仏生会、
五月にしょうぶの節句、七月に相撲や、
七夕、お盆などの行事が続きました。

曲水の宴は、庭に細い水の流れをつくり
それに酒の入った盃を流し、盃が自分の前にこないうちに、
歌をつくるあそびです。

また仏生会というのは、シャ力の誕生日を祝う花まつりです。


この時代には、貴族たちの間で、
唐から伝わったあそびが、盛んに行われました。

青年らしい、勇ましい遊戯として、・打球がありました。

馬に乗った競技者が2組にわかれ、馬上から杖を使って、
まりを自分のゴールに入れる遊戯です。

室内の遊戯としては、碁・すごろく・弾碁(たぎ)・投壷(とうこ)などがありました。
碁は、今と同じょうに、縦横19の・線を入れた
361の目の上で黒白の石を戦わせるのです。

すごろくは、長方形の盤の中央に太い線と左右に21の目を入れ、
その上に黒白おのおの15個の石を置き、
2つのさいを振り、出た数だけ石を進め、早く敵陣にいれた方が勝ちです。

弾碁は、すごろくの盤に似た21の目の盤の上に、
数個の黒白の石を撒き散らしておき、指で弾いて、
当て合いをするあそびです。

投壺は、左右に耳のついた壺に少し離れたところから
矢を投げこんで、数を争う遊戯です。

これらの遊戯は今でも遊んだりしますよね。


.

関連記事

nice!(4)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 4

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます