So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良時代の農民の暮らし 条里制と重い租税

今回は奈良時代の農民の暮らしについて、日本の歴史を紹介します。


当時の日本では、全人口の内ほとんどが農民でした。
町らしい賑やかなところは、奈良の都しかなく、
そこに住む貴族・僧・商人・職人は農民に比べ、ごくわずかでした。

条里制は、農民に口分田を与えるための基準となるもので、
土地の区分の仕方です。

土地は、一条・二条というたての区分と、一里・二里という横の区分とで、
一辺が約522メートルの正方形(一里という)を幾つかつくります。

その正方形を、縦横それぞれ約87メートルずつに六等分します。
87メートル四方の土地を一坪と呼び、
一坪は一町歩(いまの約0.76へクタール) の面積があります。

一里は、約27.25へタタールで、36坪あります。
条里制によって、村や田の位置は正確に決められるようになりました。

現在残っている一番古い条里の地図(田図)は、
香川県の弘福寺の領地を測った地図で、
735年(天平七年)につくられたものです。

条里制は、たぶん七世紀の末頃には、始まっていたでしょう。

条里制の地図によって、口分田は六年目ごとに、
人々にわけあたえられる決まりでした。

税も、この制度と、六年に一度つくられる戸籍と、
毎年つくられる計帳によって、取立てられました。


八世紀になると、農民で貧乏に苦しむ者が増えてきました。
当時の米の収穫高は、どれくらいあったのでしよう。

もっともよく肥えた上田一段(7.6アール)から約150キロ、
中田から約210キロ、下田から約90キロという有様です。

律令によって男子ひとりニ段の割り当てをすると、上田で300キロの収穫です。

しかし、全てが上田ではありません。

中田・下田が少なくありませんでした。

人は今でも一年に約150キロは食べますから、
男二段・女一段210歩では、取っても足りなかったでしよう。

しかもその中から、租税と来年の種もみは、
とっておかなければなりません。

税の一種で、とくに農民を苦しめたのに
雑徭(ぞうよう)があります。

雑徭というのは、弁当は自分もちで60日以内、
その地方の国司の命令で力仕事をするものです。

故郷を遠く離れたところで、土木工事をやらされたり、
都へ庸や調として、重い布を運んだりするのは、
農民にとって、大変辛い仕事でした。

そのほか、農民のつとめとして仕丁役と兵役があります。

仕丁役は、50戸ごとに2人が出て、中央の役所で働くものです。
兵役は、兵士として、遠いエゾ地や
九州の大宰府や皇居の守りにつくものです。

貧しい農民たちは、一家の働き手を取られてしまって、
たいへん困りました。

租税の中で農民を苦しめた、
もう一つの大きな税は、出挙(すいこ)です。

秋に取り入れた米を春までに食べてしまい、
種もみを蓄えることのできない農民が少なくありませんでした。

このような農民に、国司が種もみを貸与え、
稲の取り入れが終わってから、五割の利子をとって返させました。

これを出挙といいます。出挙の制度は、
もともと貧しい農民を救うために、つくられたものです。

745年(天平一七年)からは、
国司に出挙の利子が一部あたえられることになりました。

そこで、国司は、無理に種もみを貸付、収入を増やそうとしました。

後には、出挙は国にとって、
租庸調よりも大切な財源となりましたが、
農民の生活は、一層苦しくなりました。

この頃の農業では、日照りやや大雨が続いたり、
イナゴの群れが襲ってきたりすると、たちまち、
飢饉になり、飢え死にする人も、たくさんいました。

流行病も非常な勢いで広まりました。
政府は神や仏に祈ったり、飢えた人々に米を与えたりしましたが、

飢饉で困った農民の中には、子どもを売る者さえありました。
重い租税が辛いため、故郷を逃げだして、
他の土地へ移り住む者もかなり出る有様でした。


この時に農民たちが使った農具として、
くわ・すき・鎌・うす・きねなどがありました。

貴族や大きな寺の田では、これらの農具が用意されていて、
働きにくる農民たちに、貸してやりました。

鉄でつくった農具は、奈良時代のはじめは、
まだ貴重品でしたが、終わり頃になると、
新しい農具が市場に出回るようになりました。

くわ一丁がお金で45文、物々交換だと
米7~8升で取り替えられました。

しかし、鉄のくわは荒れ地を開いたり、
畑を耕したりするのに使うだけで、沼地を開いた田では、
木のすきが使われていました。

田植えは、一部で始められていましたが、
多くは、直播きで、肥料は草が主に使われていました。

実った稲は、鉄鎌で刈り取りました。

弥生時代以来、穂だけを刈り取る方法が行われていましたが、
この頃には今のように根元から刈る方法が行われていたようです。

刈り取った穂は倉庫へばらづみし、
また、脱穀は、たてぎねとうすを使っていたようです。


.

関連記事

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます