So-net無料ブログ作成
検索選択

奈良時代の娯楽 貧窮問答歌とは?

今回は奈良時代の娯楽について、日本の歴史を紹介します。


「万葉集」の歌人として有名な山上憶良は、
こうした貧しい農民に同情した1人です。

山上憶良がつくった貧窮問答歌は、「万葉集」のなかでも、
最も優れた歌の一つとして知られています。

そのあらまし――

「風にまじって雨がふる夜や雪のふる夜は、
やりきれないほど寒いので、塩を舐めながら、
お湯に溶かした酒のかすをすすって寒さをしのぐ。

布団をかぶり、ありったけの着物を重ねてもまだ寒い夜に、
自分より貧しい人たちは、どんなにお腹を空かせて寒がっていることだろう。

その妻や子どもは、食べ物が欲しいと言って泣いているだろう。
家の主人はどんな気持ちで暮らしているだろう。

たまたま人間に生まれ、人並みに田畑を耕しているのに、
わたもない、まるで海の藻のような、ぼろぼろの着物を肩に掛け、
低い歪んだ家の中で、地べたに藁を敷いて横になっていると、
父母は枕の方で、妻・子は足のほうで泣いている。

釜戸には、煙も立たず、飯をふかすこし器には、クモが巣をはっている。
こういう貧乏な家にさえ、鞭をもった役人が、寝ているところにまできて、
「税を出せ」と言って怒鳴るのだ。
こんなにまでやりきれないものか、世の中というものは」


地方の人々にも、たまには、楽しいこともありました。

春と秋の気候のよい頃、男も女も、年寄りも子どもも、
酒や弁当や、ことなどをもち、山や海辺に集まって、
歌をうたったり踊ったりするのです。

関東地方の人々は、茨城県の筑波山中や、
久慈川のほとりなどとに集まって楽しみました。

九州の肥後(熊本県)にある杵島岳もそんな山でした。

こうして、人々が集まって歌い、踊ることを、かがい、または、歌垣とよびました。

また田植えや、取り入れの後とか、お祭りには、
人々は、酒盛りをして楽しみました。


農民たちは、辛い生活を家族問の愛情で慰め合いました。
次の歌からもそのことが伺われます。

君がため手力つかれおりたる衣ぞ
春さらばいかなる色にすりてばよけむ
(あなたのために疲れてしまうほど、一生懸命起きたものです。
春になったら、どんな色に染めてあげましょうか)

次のような意味の問答歌もあります。

(ほかの人は馬でいくのに、あなただけが、
歩いているのをみると、泣けて仕方がありません。
私のお母さんの形見の鏡とかたかけがありますから、
それを売って馬を買ってください。)

っと妻が歌うと
(馬を買って、私が乗っても、あなたは歩くのだろうから、同じことだ。
石ころ道でも、2人で歩いていこうよ) と夫が答えるという歌です。

こういう愛情が、どれほど農民たちを勇気づけたことでしょう。


.

関連記事

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます