So-net無料ブログ作成
検索選択

首名と行基とは?

今回は首名と行基について、日本の歴史を紹介します。


役人や僧のなかには、農民のために力を尽くした人もいました。
道君首名(みちのきみおびとな)がそうでした。

首名(おびとな)は、筑後(福岡県の一部)と
肥後(熊本県)の国司をしていた役人です。

首名はこの地方の農民たちに、
池やつつみを、盛んに作らせました。

農民たちは辛い土木工事をやらされるので、初めは不平を言っていました。
しかし、池やつつみが出来上がれば、
自分たちの農業も盛んになるのです。

農民たちは、たいへん喜んで、
首名が死んだあとでは、この人を神にまつりました。

僧の行基もまた、いろいろ地方の人々のために尽くした人でした。

行基は、今の大阪府や兵庫県にあたる
河内・摂津・和泉などに用水池一五か所、用水路(みぞ) 七か所、
水道(とい)三か所、橋六か所を造りました。

その他、船船つき場や運河や、
旅人の泊まれる布施屋九か所をつくって、
おおいに人々を救い、産業を盛んにしました。


行基が行くところには、
いつも大勢の人が集まって、その教えに耳を傾けました。
人々は行基の教えを聴き、生活の苦しみや、
悩みから、抜け出そうとしたのです。

朝廷では始め、人を迷わす悪い僧だとして、
行基を罰しようとしました。

しかし、743年(天平15年)の大仏造営のとき、
行基はおおいに力を尽くしましたので、
朝廷では、ついに行基の手柄を認め、大僧正の位につけました。
人々は、行基を菩薩と呼んで尊びました。

結果を出せば人は認めてくれるようですね。


.

関連記事

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます