So-net無料ブログ作成

防人とは? 防人たちが作った歌から知る

今回は奈良時代の防人について、日本の歴史を紹介します。


奈良の都は華やかな町でしたが、都から離れた地方は大抵、
住む人も少なく文化の低い、寂しいところでした。


九州の大宰府は、九州全体を治める、
大宰帥という身分の高い役人のいるところで、
天下の一都会と言われたほどです。

しかし、この大宰府も都から見ればひな(田舎)に過ぎませんでした。
大宰府の役人として、朝廷から命じられた人は、
身分を提げられたり、島流しにされたように情なく思いました。

大宰府を始めとして、地方へ下った役人はみんな、都を恋しがりました。
九州の南の端(鹿児島県)にいたハヤトは、
大化の改新までには大体、降伏していました。

しかし、その後もたびたび乱をおこし、
720年(養老4年)には大きな乱をおこしましたが、
平定されています。

ハヤトのいた地方は、730年(天平2年)ごろになっても、
まだ班田収授法がおこなわれていませんでした。

そこまで朝廷の力が及ばなかったことがわかります。
また、アマミ(奄美大皀一)・タネ(種子島)。
ヤク(屋久島)・トカラ(宝島)など、
今の南西諸島方面の島人が、貢物をもってきました。

しかし朝廷は、これらの土地を治めることに、
あまり熱心ではありませんでした。


エゾは、斉明天皇の時代に平定されてから、
暫く大人しくしていました。

奈良時代の後半になると、エゾは、
しばしば乱をおこし、朝廷を悩ませました。

朝廷は関東地方や越後国(新潟県)あたりから、
東北地方へ多くの農民をうつり住まわせ、開拓させたり、
エゾと戦わせたりしました。


関東地方から遠江国(静岡県の一部)あたりまでを東国、
またはあずまと呼びました。

東人は関東地方の広い荒れ野を耕したり、エゾと戦ったりしました。
東人の勇敢で戦の強いことは有名です。

東人の作った歌を東歌といい「万葉集」巻十四に載っています。
次の歌は常陸国(茨城県の一部)の人が作った歌です。

筑波峯に雪かもふらるいなをかも
かなしき子ろが布ほさるかも

(筑波山が白いのは雪でも降ったのでしようか。
そうではありません。可愛いあの子が白い布を干しているのです。)


天智天皇の時代(662年~671年)に、
日本は唐や新羅と戦って負けました。

それ以後、北九州や壱岐・対馬(ともに長崎県の一部) などは、
国を守る第一線となりました。

いつ、唐や新羅が攻めてくるかわかりません。
政府は、城を築いたり、海岸に兵士をおいて、守りを固めました。

九川や壱岐・対馬を守る、
これらの兵士を、防人(さきもり)といいました。

防人たちは、関東地方から難波(大阪)の港まで歩いてきて
ここから船に乗って、九州へ向かいました。

防人は三年交代で、食料などは、自分もちでした。
そのため、1人の防人がでれば、その家は滅びるとまで言われました。
父や母や妻子と別れ、長い間の兵役に就くために旅立つとき、
彼らはどんなに辛かったことでしょう。


防人たちの歌が、有名な歌人大伴家持によって集められました。
「万葉集」巻20に四八四首の防人の歌がおさめてあります。

からころもすそにとりつきなく子らを
おきてぞ来ぬや母なしにして

この歌は、信濃国(長野県)の他田舎人大島という人が作った歌です。

(家を出ようとすると、子どもたちが裾に取り付いて泣いた。
母に早く死に別れた子どもたち、
その子どもを家において、私は防人になるために家をでた。)

ただ1人の父にさえ別れなければならない子どもの気持ちが忍ばれます。

父母が頭かきなで幸くあれて
いいし言葉ぜわすれかねつる

これは、駿河国(静岡県の一部)の丈部稲麿の歌です。
(父母が私の頭を撫でて、達者でいてくれよ、といった言葉こそは、忘れることができなかった。
「あれて」は「あれと」、「言葉ぜ」は「言葉ぞ」の方言)

草枕旅の丸寝のひもたえば
あが手とつけろこれの針持し

これは、武蔵国(東京都・埼玉県の一部) 椋橋部弟女という
防人の妻が作った歌です。

(旅先では、寝るときも着物を着たままでしょうから、
紐が、もし切れたら、自分でこの針を持って付けてください。

「針」は「まり」、「持し」は「持ち」の方言)
妻の夫を思う気持ちが、私たちの胸を打ちますね。


.

関連記事

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます