So-net無料ブログ作成

平安時代のあらまし 平安時代とは?

今回は平安時代についてのあらまし、日本の歴史を紹介します。


奈良時代の末には、政治をする人たちの間で、
争いがおこり、世の中が酷く乱れていました。

そこで、桓武天皇は、794年(延暦22年)、都を京都に移して、
政治の引き締めに取り掛かりました。

その一つは、僧が政治にロだしすることを無くそうとしたことです。
そのため、寺の持つ田のもち高を制限して、寺の勢いを弱めました。

しかし、天皇は、仏教を嫌ったのではなく、
最澄や空海を励まして、国を守る新しい仏教を研究させました。

また天皇は、坂上田村麻呂に、東北地方のエゾを撃たせたり、
無駄な役所を整理したりするなど、国内の政治にカをいれました。

こうして、政治の引き締めは、一応成功しました。

しかし、平安時代も進むにつれ、天皇に代わって、
貴族が強い勢いを持つようになりました。

これらの貴族の中でも、
特に大きな勢力をもつようになったのは藤原氏です。

藤原氏は、他の貴族を抑えること、
自分の娘を天皇の妃にすること、摂政・関白などの高い位につくこと、
多くの荘園を手にいれて、財力を豊かにすることなどによって勢力を強めたのです。

そして、朝廷での高い位は、ほとんど藤原氏で固められ、
ついには藤原氏が、国の政治を思うままに動かすようになりました。

このように、貴族の勢いが強まるとともに、
貴族たちの生活は、次第に、華やかなものになりました。

寝殿づくりの住まいに住み、儀式のときには、
束帯や十二単をつけて身を飾り
歌を詠みあったり、遊びにふけったりしたのも、この頃です。

こうした貴族たちの華やかな生活の中から、
これまでに無い新しい文化が生まれてきました。

日本人の生活や好みにあった文学や
美術が、発達してきたのです。

その中でも、特に重要なものは、仮名文字が出来たこと、
「源氏物語」などの優れた仮名文学が生まれたこと、
大和絵と呼ばれる日本風の絵があらわれたことなどです。

ことに、「源氏物語」は、世界にも知られ、
日本が誇ることのできる、大切な文学の一つといわれています。

しかし、このような文化も、まだ国民全体のものではなく、
一部の貴族の間にだけ、広まったものでした。


貴族たちが、都で、華やかな生活なしている間に、
地方の農村では武士がたくましく育っていました。

一方、貴族は政治らしい政治を行わないため、
世の中は騒がしくなるばかりでした。

極楽往生を願う、浄土の教えが広まったのも、
この頃のことです。

こうした世の中の乱れを鎮めるためには、
どうしても武士の力を借りなければなりませんでした。

もちろん、初めの内は、武士は貴族の命令によって、
貴族の手足のように、動かされていたのです。

けれども、そのうちに、武士は自分の力を知るようになりました。
このきっかけになったのが、保元の乱や、平治の乱でした。

武士は、だいたい源氏と平氏の二派にわかれましたが、
やがて平氏の平清盛が、太政大臣になり、貴族に代わって、
政治を始めるようになりました。

けれども、この平氏の政治も長く続きませんでした。
平氏も、貴族と同じように我がままな振る舞いが多くなり、
生活も贅沢になって、やがて、源氏に滅ぼされてしまいました。



関連記事

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます