So-net無料ブログ作成

平仮名が出来たのは、発明されたのはいつ頃? 日本風の文化の誕生 

今回は平仮名が出来た頃について、日本の歴史を紹介します。


九世紀の末頃、唐(中国)では、しきりに内乱がおこり、
国の力が弱まっていました。

遣唐使を送っても、使いの役が果たせなくなっていました。

そのうち、唐への行き来の途中で、難破する船が多く、
貴族たちの中には、遣唐使になることを嫌がる者もでてきました。

そこで、菅原道真は、これらの理由をあげて、
遣唐使を取り止めたほうがよいという意見を出しました。

こうして、630年に始まり、日本の政治や文化の上に
大きな役割を果たした遣唐使も、894年(寛平六年)から、
ついに取り止めになりました。

遣唐使の取り止めによって、日本の文化は
これまでと大きく変わってきました。

日本人の気持ちにあった文化が、
非常に盛んになってきたのです。

そして、日本風の優れた文学や絵画が、
この時代にたくさん生まれました。


漢字は、国から伝わった文字ですから、
日本の言葉を表すには、非常に不便でした。

ところが、平安時代の初め頃になって、ひらがな、カタカナなど、
仮名文字が作り上げられました。

誰が作ったのかわかりませんが、恐らく大勢の人々が
長い年月の間に、作り上げていったものと思われます。

この仮名文字は、漢字をもとにして作ったものです。
奈良時代には、日本の言葉は、漢字に日本の一つの音をあてて、
書き表すのが普通でした。

例えば、「波」という字は、「は」と読むので、
ひらがなの「は」という字がなかったこの時代には、
漢字の「波」という字をあてて書いたのです。

この「波」という宇を、柔らかく崩して作ったのが、ひらがなの「は」です。
つまり、ひらがなは四角ばった漢字を、柔らかく崩して作ったものです。

カタカナは、漢字の偏やつくりから作ったものです。
例えば、「加」という漢宇を編だけにすると、「カ」になります。
このように、仮名文字が出来上がったので日本の言葉を自由に、
しかも簡単に書けるようになり、非常に便利になりました。

そして、これまでに比べて、一層多くの人々が、読み書きできるようになったのです。
また、学問をすることは、あまり必要でなかった女の人も、
この仮名文字を使って、いろいろなものを書くようになってきました。

しかし、学問のある学者や役人たちは、この優しい文字を馬鹿にして、
相変わらず、難しい漢字を使っていました。

けれども、紀貫之などのように、進んで仮名文字を使った男の人もいました。
紀貫之の書いた「土佐日記」は、仮名文字の文学作品として知られています。


仮名文字が広まるにつれて、今の小説に近い
「物語」というものが出来るようになりました。

「竹取物語」「伊勢物語」「大和物語」「宇津保物語」などや、
有名な「源氏物語」がそれです。

竹取物語」は、かぐや姫のお話として、よく親しまれているものです。
この物語の作者はよくわかりませんが、小説の形をしたものとしては、
日本で一番古いもので、九世紀の末か、
十世紀の初め頃に書かれたものであろうと言われています。

この他、平安時代の末頃には、宮中や貴族の生活ばかりでなく、
広く各地におこったり、伝えられたりした、
面白い話を書き集めたものも出てきました。

「今昔物語集」も、その1つです。


この頃になると女の人も、立派な作品を書くようになりました。

「更級日記」「蛸蛤日記」などいろいろありますが、
特に有名なのは「源氏物語」と「枕草子」です。

「源氏物語」は、11世紀の初め頃、宮中に仕えていた
紫式部という女の人が書いたものです。
光源氏という一人の貴族の一生が、その頃の宮中生活を中心に、
54巻もある長い物語の中に書かれています。

この物語は、1000年も前に書かれたものですが、
いまでも、日本ばかりでなく、外国でも読まれています。

「源氏物語」は、日本人が世界に誇ることができる、
優れた文学なのです。

「枕草子」は清少納言が書いたものです。
清少納言も宮中に仕えていました。
自分の見たこと、聞いたこと、感じたことを、
すっきりした文章で表しています。


平安時代の初め頃には、漢詩や漢文を作ることが盛んで、
幾つかの漢詩集も、天皇の命令でだされました。
しかし一方では、和歌がたいへん流行りました。

そして、「万葉集」以後の和歌を集めた歌集が、
天皇の命令で紀貫之たちによって作られました。
これが「古今和歌集」です。

仮名が使われているため、「万葉集」よりも、
ずっと細かな調子が、出ています。


この時代には、穏やかな、
美しい日本風の絵が描かれるようになりました。
そして、屏風絵とか絵巻物という新しい形式のものが出てきましこ。

このような日本風の絵を大和絵と呼んでいます。
これに対して、中国風の絵を唐絵といいます。

絵巻物は物語に絵を描いて巻物にしたものです。
「源氏物語絵巻」「伴大納言絵詞」「信貴山縁起絵巻」などは、
特に優れた絵巻物ですこの他、平安時代の終わり頃、
鳥羽僧正によって書かれたといわれる「鳥獣戯画」も有名です。

今で言えば、漫画ですが鳥や獣の姿が、墨一色で、活き活きと描かれれています。


平安時代の初めには、「三筆」いう三人の書道の名人がでましたが、
その中頃には、小野道風・藤原佐理・藤原行成という、
やはり三人の書道の名人がでました。
この三人は「三蹟」と呼ばれています。

「三筆」には、中国風の感じが残っていますが、
「三蹟」になると、柔らかで美しい、日本風の字になっています。



関連記事

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます