So-net無料ブログ作成

保元の乱とは?

今回は保元の乱について、日本の歴史を紹介します。


白川上皇が、院政を行っていた頃から、皇室の内では、
天皇の位を巡って、争いが激しくなりました。

この争いに、藤原氏の内輪もめが結びつき、
そのために京都では、今にも戦が、
持ち上がりそうになっていました。

崇徳上皇は、父の鳥羽法皇に天皇の位を
近衛天皇に譲らされましたが、
近衛天皇が若死にしたので、上皇は自分の子を
天皇にしたいと思っていました。

それなのに法皇は、上皇の弟の後白河天皇な位につけました。

そこで天皇と上皇との仲が悪くなりました。
また、藤原氏の中でも忠通と、その弟の頼長とが
摂政・関白の位を争っていました。

忠通は鳥羽法皇の力を借りて弟との争いに勝ち、
摂政・関白になりましたので、
頼長は法皇や忠通を恨んでいました。

そして自分と同じ気持ちの崇徳上皇と、親しくなりました。
内輪もめは、これだけではありません。
そのころ京都にいた武士の間でも、平忠正と、
その甥の清盛との間が、上手くいきませんでした。

また源為義と、その子義朝との仲も、あまりよくなかったのです。
このように、親子・兄弟・叔父甥の間に争いがあり、それが、縺れ合っていました。
そして、ついに保元の乱という大騒動がおこったのです。


1156年(保元元年)に、鳥羽法皇が亡くなりました。
崇徳上皇と藤原頼長は、ただちに兵を集めて
後白河天皇を攻めようとしました。
これに集まった武士は、源為義と、
その子為朝、平忠正などでした。

ところが天皇側は、ひと足先に上皇のいる白河殿を攻めました。
天皇側の武士は、源義朝・頼政、及び平清盛、
その子重盛、そして平頼盛などでした。

上皇側の源為義や為朝たちは、よく戦いましたが、
風上から火をつけられて、散々に負けてしまいました。

為朝が強い弓で、兄の義朝をびっくりさせたのはこのときのことです。
こうして、戦は崇徳上皇方が、散々に破れ、天皇方が勝ちました。

崇徳上皇は讃岐国(香川県)に流され、藤原頼長は、
大和国(奈良県)へ逃げる途中で、殺されました。

また、平忠正と源為義ら17人の武士は、死刑にされました。
ただ為朝だけは、その武勇を惜しまれて、死刑になるのを許され、
伊豆の大島(東京都)に流されました。

為朝は、後に大島を抜け出して、琉球(沖縄)に行って、
そこの王様になったという伝説もあります。

保元の乱の戦いは、わずか1日で終わりましたが、
その影響は、非常に大きなものがありました。

これまで、京都の公家たちは、平安時代の初め頃から、
ざっと350年ほどの間、死刑と言うような、
残酷なことを行わないで、過ごしてきました。

それが、この乱なきっかけに、人を殺すことを
平気でやるような世の中になっていきました。

それと言うのも、これまでの貴族に変わって、
武士の勢いが強くなり、武士のカで世の中を
動かしていくようになったからです。

このため、戦争が相次いで起こるようになりました。
果たして、保元の乱の後まもなく、
平治の乱という戦いが、同じ京都を舞台としておこりました。



関連記事

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます