So-net無料ブログ作成
検索選択

平将門と藤原純友とは? 将門の乱とは?

今回は平将門と藤原純友について、日本の歴史を紹介します。


平安時代も末頃になると、世の中がひどく乱れてきました。
皇居に近い朱雀門にさえ、強盗をして暮らしている
女が住んでいたということです。

役人でありながら、強盗や殺人をするものさえ、
珍しくありませんでした。

都の乱れにも増して、地方の乱れはひどいものでした。
例え駿河国(静岡県の一部)では国司や郡司までも、
強盗のために殺されたことがありました。

また、十世紀の初め頃、関東地方では、
大勢の盗人が群れをつくり、方々を荒らし回りました。

瀬戸内海では、いりくんだ島々の間をぬって、
海賊たちが暴れまわりました。

京都へ贈る年貢米や、旅人の荷物を奪おうとするのです。
こうして、都も地方も物騒になりましたが、国の力では、
これを取り鎮めるだけの力が、もはや無くなっていました。


十世紀の半ば頃、関東地方に、大きな反乱がおこりました。
将門の乱といわれるものです。

平将門は、桓武天皇の子孫です。

将門の祖父は、天皇から「平」という姓をもらい、関東地方の役人になりました。
そして、勤めの期間が過ぎても、京都に帰らず、関東地方に住み着いたようです。

その子や孫は、関東地方のあちこちで、土地を開いて大地主になりました。
将門もそのひとりです。
将門は、下総の小貝川(利根川の支流) の辺りに、広い土地を切り開きました。
ところが、同じ関東地方に住み着いた叔父との間に、土地の争いをおこしました。

また、常陸国(茨城県の一部)の役人と争いをおこしました。
この争いが、もとになって、とうとう朝廷に手向かうことになりました。

将門は、関東地方の大部分をおさえ、自分が新しい天皇であるといって、
下総の石井(茨城県)というところに都をつくりました。

また、いろいろな役人をおいて、小さな国のようなものをつくりました。
丁度同じころ、西の方では、藤原純友が海賊となって、瀬戸内海を荒らし始めました。

藤原純友は藤原冬嗣の子孫で・伊予国(愛媛県)の国司をしていました。

しかし、勤めの期間が過ぎても、京都に帰らず、その土地に住み着きました。
そして、瀬戸内海の海賊たちの頭となり、豊後水道にある日振島を根城にして、
瀬戸内海を暴れまわったのでした。

こうして、東と西とで、一度に大きな反乱がおこりました。

都の貴族たちは驚きました。
自分たちの知らない間に、地方には、こんなに勢いの強い人々が、あらわれていたのです。

この2つの乱は、5,6年もかかって、ようやく鎮まりました。
将門は、同じ関東に住み着いていた平貞盛や藤原秀郷のために、
攻め滅ぼされました。

一方、藤原純友は、朝廷から差し向けられた軍に
博多(福岡市)で攻め破られ、伊予国に逃げ返ったところを、
橘遠安に捕えられて、殺されました。

しかし、このことがあってから、朝廷の信用は、
目に見えて落ちました。



関連記事

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます