So-net無料ブログ作成

武士が生まれた 平安時代 豪族と武士

平安時代に武士が誕生したころについて、日本の歴史を紹介します。


12世紀にできた本に、「新猿楽記」というのがあり、
この中に田中豊益という大地主の話が載っています。

(田中豊益は大百姓である。農業より他には、何もしない。
前もってその年の気候な考え、スキやクワやカラスキも使っくいる。

つつみやほりや用水路をつくるときも、種まきや土おこしや
田植えのときも、農民や手伝い女を上手に指図する。

田には・わせ・おくて・もち米などをつくり、畑には、
大豆・小豆・ササゲ・粟・キビ・蕎麦・胡麻などをつくっている。

とれ高は、年ごとに増え、一粒の種から、万倍の実りを取り入れ、
種まきから取り入れまで、少しの手違いもない)

田中豊益のような優れた大地主は、この頃には、至るところに出てきました。

これらの地主の田や畑は、その地主の名前をとって、「何々名」と呼ばれましたので、
彼らのことを、名主と呼ぶようになりました。
また、名主の内でも特に、たくさんの田畑なもち、大勢の農民を使い、
豪族と呼ばれるような勢いの強い者もあらわれました。

豪族は下に、幾人もの名主を従えていました。


朝廷の命令で、地方へ行った国司の中にも、
そのままその土地に住みついて、
豪族になるものもあらわれました。
平将門や藤原秀郷などがそれです。

また、古くから地方に住んでいる古い家柄のもので、
豪族になるものもありました。

しかし、世の中は、ますます物騒になるばかりです。
豪族たちは、泥棒の用心もしなければなりません。
そのうえ隣の豪族が、自分の土地を広げようと、
無理に、攻め込んでくることもありました。

こういうときに、実力で手向かうために豪族たちは、
自分の手下の農民の中から、カの強いもの、
気の利くものなどを選んで、武器を持たせました。
これが郎等と呼ばれる人たちです。

豪族たちは、何か争いがあると、20人、30人もの郎等を引き連れて、
戦うようになりました。
このような豪族やその家来を、武士といいます。

貴族と芋粥


都のある貧乏な貴族が、
「芋粥を腹いっぱい食べてみたい」と言いました。

これを聞いた藤原利仁にという敦賀(福井県)の豪族が、
自分の国へこの貴族を連れて来ました。

利仁の家に泊まった貴族は、夜中に1人の男が、
屋敷の裏山で大声をあげて叫んでいるのを聞きました。

「この近所の家来ども、よく聞け! 
明日の朝早く、切りロ三寸(約9センチ)、
長さ五尺(約150センチ)の山芋を、
一本ずつ持ってこい」と叫んでいるのでした。

よく朝、貴族が起きてみると、大きな山芋が、
のきに届くほどたくさん積んであり、20人ほどの
男や女が大釜で、芋粥を作っていました。

貴族はこれを見ただけで、腹がいっぱいになり、
小さな茶碗に一善しか食べられず、利仁に割られました。

「今昔物語集」という本に書かれている話です。
豪族がどんなにたくさんの家来を持っていたか、
また、その勢いが強かったかがわかりますよね。



関連記事

nice!(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます