So-net無料ブログ作成
検索選択

平清盛とは? 鹿が谷の変とは? 宋との貿易が行われた

今回は平安時代に栄えた平氏について、日本の歴史を紹介します。


保元の乱と平治の乱の後にも、皇室の内輪もめは続きました。
このころ後白河上皇と二条天皇との仲が悪く、
どちらも平氏に頼ろうとしました。

清盛は、これを上手く利用して、
ますます自分の勢いを強くしていきました。
1167年(仁安二年)に清盛は、とうとう太政大臣になりました。
政治の上での最高の位です。

そればかりでなく平氏の一族は、ほとんどが高い位につきました。
清盛の妻の妹は、後白河法皇の妃になりました。
その間に生まれたのが、高倉天皇です。
また清盛の娘は高倉天皇の妃となり、安徳天皇を生みました。
このようにして、清盛は皇室の親戚となり、自由に朝廷を動かすようになりました。


平氏の荘園は、全国に500あまりの多くに昇り、
藤原氏が栄えていたことろにも、負けないほどになりました。

一族の公卿は16人、昇殿を許された人は30人あまりもいて、
平氏の中には「平氏でなければ人間ではない」というものさえあるほどでした。
平氏は、こうして国の政治を独り占めにしました。

平氏は、もともと武士ですが、保元の乱以後、京都に住み、
それまでの貴族の真似をしてきました。

このため、暮らしぶりも、華やかになりほとんど
藤原氏の人々と、変わらないようになりました。

武士でありながら、眉墨を描いたり、
歯に黒金をつけたりしました。
これが、平氏の公達でした。

このようにして、平氏の政治も藤原氏の政治と、あまり違いませんでした。
ただ外国との付き合いだけは、これまでの貴族と違って活発に進めました。


そのころ中国は宋の時代でした。
宋とは、だいたい平安時代の中頃から、
民間の貿易が行われていました。

そこで、前々から宋との貿易に目をつけていた清盛は、
音戸の瀬戸(広島県) を開いたり、摂津の福原(神戸市)に別荘を建てて、
兵庫の港(神百戸港)を築いたりしました。

ここに宋の船を呼び寄せ、今まで九州の博多などでやっていた
貿易を行い、大きな利益をあげました。

そして清盛は、後白河法皇を福原に招いて、
宋の貿易船を見せたりしました。
なお、清盛は航海の安全を祈るために、
瀬戸内海の厳島神社を信仰し、立派な社殿を建てて、
京都の貴族たちにも、お参りさせました。


清盛は、宋との貿易で、ますます豊かになりました。
それで、勢いに任せて自分勝手な政治をし、貴族の藤原氏や、
京都やその付近の寺の荘園を、横取りするようなこともありました。

そのため、後白河法皇や藤原氏の人たちをはじめ、
平氏のわがままを憎む者が、あちこちに、たくさん現れてきました。

1177年(治承元年)、後白河法皇の傍に仕えていた藤原成親・藤原師光、
また平康頼や僧の俊寛などという人たちが、京都の東山の鹿が谷に集まり、
平氏を滅ぼそうとする計画をたてました。

この酒盛りのとき、瓶子(とくり)が倒れたので一回は手を叩いて、
平氏が倒れたと言って、喜び合いました。

清盛は丁度、福原に行って留守でした。
この機会を狙って、平氏を倒そうとしたのです。

しかし、この計画は、すぐ平氏に知られてしまいました。
鹿が谷に集まった人の一人源行綱が清盛に、こっそり知らせたからです。
清盛は、ただちに京都へ返り、師光を殺して、
成親・俊寛らを鬼界島(九州南方の島。今の硫黄島といわれる)に流しました。

これを鹿が谷の変といいます。
鹿が谷の変の後、後白河法皇と清盛の仲は、たちまち悪くなりました。
清盛の長男重盛は、このことを非常に心配していましたが、
やがて重盛が死ぬと、清盛は、法皇な鳥羽殿という屋敷に押し込めてしまいました。


兵庫(今の神戸港)は、古くから和田泊と呼ばれた港ですが、
港の西にある和田岬は、西風な防ぐたけで、
東と南からの高い波を防ぐことが出来ませんでした。

そこで清盛は船が安全に出入り出来るように、
東風と南風を防ぐための島をつくることになりました。

工事は全国から人夫を集め、1173年(承安3年)頃から始められましたが、
潮の流れが速いので、少し土をもっても、
すぐに崩されてしまい、中々はかどりません。

この頃、生きている人を埋めると工事が
上手くいくという、迷信がありました。

人々は清盛に、この人柱を立てて工事の完成を祈ることを進めました。

しかし清盛は、「罪の無いものを生埋めにするのは、
よくない」といって、人柱の代わりに、お経を刻んだ
石を海の中に沈めさせました。

こうして出来たのが経島ですが、迷信に捉われないで、
思った通りに仕事を進めた清盛の強い気性を知ることができます。

しかし清盛は、この工事が完成するのを見ないで死にました。



関連記事

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます