So-net無料ブログ作成

室町時代の学問と教育とは?

今回は室町時代の学問と教育について、日本の歴史を紹介します。


学問と教育


この時代は、戦争で騒がしい時代でしたから、
学問も教育もあまり盛んではありませんでした。

しかし、貴族たちの間には、
「源氏物語」や「古今和歌集」などを調べる学問がおこりました。
また、禅僧の間では、中国の学問、
ことに儒学の一派である朱子学の勉強が盛んになりました。

武士の中にも、学問や教育に力を入れるものが出てきました。
山口の大内氏、鹿児島の島津氏などが、そのよい例です。
ことに、関東管領の上杉憲実は、
下野国(栃木県)の足利学校を盛んにしました。

足利学校で学んだのは、僧だけですが
彼らは、やがて地方に帰って、学問や教育を広めました。

戦国時代になると、大名や武士の子どもは
寺に行き、僧から読み書きなどを習いました。

これが、江戸時代に入って盛んになる、寺子屋のはじめです。
また、京都・奈良・堺などの豊かな商人も学問をし
その子どもを、寺で勉強させるようになりました。


太田道灌


太田道灌は江戸城を築いたことで有名ですが、
学問もでき、文学をもこりんだ武将でした。

あるとき、道灌は狩りに出て雨にあいました。
そこで、近くの家にいた少女に
雨具を貸してくれるように頼むと
少女は、雨具の代わりにヤマブキの花を差し出したのです。

道灌は不思議に思いましたが、そのまま帰りました。
少女は、道灌に
七重八重花はさけども山ぶきの
実の一つだになきぞかなしき

という歌のことを、わかってもらおうとしたのです。
この歌の意味は「ヤマブキには花が一杯咲くけれど、
実の一つもないのは残念なことです。
それと同じょうに私もあなたに差し上げる、
みの(雨具の一種)さえもっていないのは、残念です」
というものです。

道灌は、この歌を知らなかったのです。
彼は、これをたいへん恥ずかしく思い、
それから、和歌の勉強を始めたということです。

これは、本当の話かどうかわかりませんが、
道灌が熱心に和歌を作ったのは本当のことです。



関連記事

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます