So-net無料ブログ作成
検索選択

ヨーロッパ人のアジア進出 新航路の発見

今回はヨーロッパ人のアジア進出 新航路の発見について、日本の歴史を紹介します。


新航路の発見


15世紀の中頃から日本へ行きたいという臨みを
特に強く持ったのが、スぺイン人とポルトガル人でした。

両国民とも、この頃から急に元気付き
海外発展の気風が高まってきたのです。

スぺインでは、イサべラ女王が後押しをし
ポルトガルでは、エンリケ王子が航海王と言われるほど
航海に熱心でした。

王子は、航海の学校を建てたり
自分で海図を作ったりして航海を奨励しました。
その上、羅針盤が発明され、天気が悪くても
方角がはっきりわかるようになり
また、大きな船をつくる技術も
このころ急に進歩しました。

地球は丸いのだから、東へいっても西へいっても
結局、元に戻れるし、インドや日本に行けるのだ
という考えも、人々の間に広がってきましました。

それから暫くは、ポルトガルは東まわり、
スペインは西まわりと
まるで、早回り競争のような、探検航海の大事業が続ききました。

ヨーロッパ人のアジア進出


まず、東まわりのポルトガル人は
アフリカ西海岸をだんだんと南に下っていきました。

1484年には赤道を越え、1486年には、バーソロミュー=ジアスが
初めてアフリカの一番南の橋に着きました。

ポルトガルのジョアンニ世は喜んで
この岬を「喜望峰」と名付けました。
パスコ=ダ=ガマは、この跡を継いで
喜望峰をまわり、ペルシア湾を渡って
1498年、ついにインドのカリカットに着きました。

このようにして勢いにのったポルトガル人は
今までいばっていたアラビア人を負かして
インドの貿易を独り占めにしたのです。

そして、インドのゴアを根城にし
マライ半島のマラッカを取り、
香料で有名なモルッカの島々を探検しました。

さらに、中国の南にあるマカオを借り受け
ここで明(中国)との貿易をはじめ
とうとう日本の種子島につくことになります。

一方、西まわりのスペインはどうかと言えば
その一番乗りはコロンブスです。


コロンブスは、西へ向かって進めば
きっとインドや日本へ行けると考えました。

イサべラ女王の助けを借り
1492年スぺインのバロス港を出て
70日目に、西インド諸島に着きました。

コロンブスは喜びのあまり
ここを「サンサルバドル島」と名付けました。

サンサルバドルというのは、「聖なる救い主」という意味です。
コロンブスは、4回航海を繰り返し
パナマ地峡のあたりまで探検しました。

けれども彼は死ぬまで、自分がインドや
日本の近くにきたものと信じていました。

この他にも、西まわり方面では、イタリア人のカボットが
イギリス王の命令で、北アメリカを探検し
ポルトガル人のカブラルは
南アメリカのブラジルに流れ着きました。

それで、ブラジルはポルトガル領になりました。
ついで、アメリゴ=べスブッチもブラジルを探検して
大陸の地理を詳しく書きました。

これがもとで、彼は新大陸の発見者と間違えられ
新大陸はアメリカと名付けられました。

また、ポルトガル人のマゼランは
アメリカ大陸の一番、南の橋に着き
海峡を抜けて太平洋に出ました。

この海峡は、彼の名前を取って
マゼラン海峡といいます。

マゼランはさらに進んで、フィリピンに着きました。
彼は、気の毒にも、ここで土人に殺されてしまいますが
部下の人たちはさらに西に進み
とうとう、1522年に本国のスペインに戻りつきました。

ここに、世界一周の大事業が成し遂げられ
地球の丸いことが、事実として証明されたのです。

なお、スぺイン人は、メキシコを征服し
フィリピンも我がものとしました。

こうして、スぺインとポルトガルは
世界の各地に植民地をつくり、お互いに
入り乱れて争いました。

彼らは、日本へ来てからも、お互いに
邪魔を仕合いました。

ポルトガルの後押しで日本に来た
イエズス会(キリスト教の一派)の宣教師と
スペインの進めで日本へ来た
フランシスコ会(キリスト教の一派)の宣教師とは
教えを広める方法について意見が合わず
結局、そのどちらも、日本にいられないような結果に
なってしまうのでした。



関連記事

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます