So-net無料ブログ作成
検索選択

鉄砲が伝来したのはいつ頃から?

今回はヨーロッパの鉄砲が伝来した頃について、日本の歴史を紹介します。


・鉄砲の伝来
遥々喜望峰をまわってインドに着いたポルトガル人は
年ごとに東へ進みました。

そしてついに、1542、3年(天文11、12年)ごろ
日本へたどり着きました。

やってきたのは、メンデス=ピントー
他ふたりのポルトガル人でした。

彼らは、日本へ来るつもりなどなかったですが
海賊や嵐に合い、波間を漂っているうちに
大隅国(鹿児島県の一部)の種子島に流れついたのです。

この島のことを、ピントーが
「東洋巡回記」という本に書いています。

この船には、ピントーの他にゼイモトという
鉄砲の名人が乗っていて、百発百中どんな
小さな的でもそらしませんでした。

これを見た領主の種子島時尭は
その鉄砲が欲しくなり、大金を出して
譲りうけました。

日本では古くから、中国や朝鮮から不細工な鉄砲という
名のものはあるにはありました。


けれども、ヨーロッパ式の鉄砲が
日本に伝わったのは、これが初めてです。

それで、この後、鉄砲のことを
種子島というようになりました。

ポルトガル人が日本を発見し
日本に着いたという噂が、一度伝わると
東国のあちこちにいたポルトガル人は
先を争って日本へやってきました。

ポルトガル人は、本国から「ナウ」という
大型の船で、アジアに来ていました。

彼らは、行く先々の港で、品物を売ったり
買ったりしく大儲けをしました。

アジアに来て三年働くと国へ帰って
一生楽に暮らせたというほどでした。



関連記事

nice!(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます