So-net無料ブログ作成
検索選択

室町時代の農業の進歩 技術の進歩とは?

今回は室町時代の農業の進歩 技術の進歩について、日本の歴史を紹介します。


農業の進歩


鎌倉時代から室町時代にかけて
農民たちは、荘園の領主から、重い年貢や
きつい仕事を請け負わされたので
生活もかなり苦しかったようです。

しかし、それにも関わらず農民たちは
限られた土地から、多くの収穫をあげようとして
技術を高める努力をしました。

その結果、農業はたいへん進歩し
生産高が増えてきました。

これとともに、地方の国々でも
様々な産業が発達してきました。

・技術の進歩一
農民たちは、まず農具を改良しました。
そこで、草けずり・つるはし・熊手
苗かご・もっこ・とおし(ふるいの一種)などの
新しい農具が使われ、農作物を作るのに
たいそう便利になってきました。

かんがい設備としては、水車が鎌倉時代よりも
一層広く行き渡りました。

15世紀のはじめに日本へきた朝鮮の使いは
日本の水車の便利なことに驚いているほどです。

水は、稲つくりになくてはならぬものでしたから
かんがいには、農民も領主も真剣でした。

また肥料としては、人糞、家畜の糞
草・魚・海藻・灰など、色々のものを使っています。


増えた作物の.種類


このころの耕地は、大部分が水田でした。
稲も品質が改良され、わせ・なかて・おくては
土地に合わせて上手く栽培されてきました。

土地の利用の仕方も進み
米と麦、麦と蕎麦などのような組み合わせで
二毛作が広まってきました。

畑には、主に麦・大豆・小豆を作り
その他、雑穀・野菜・ナタネ・ゴマ・茶なども作りました。

ことに、都の付近では、瓜・大根・ナスのような
野菜がよく作られました。

こういうものは、売ればすぐにお金になるからです。
同じように、綿・麻・漆などの手工業の原料も
よく栽培されました。

綿は木綿に、漆は塗り物になったからです。
その他、桑の穂も、紙を作ったり
蚕を飼うのに役に立つので栽培されました。

果物では、甲州(山梨県)のブドウ
紀州(和歌山県・三重県の一部)のミカンなどが
ではじめています。

また、茶を飲む習わしが広まるにつれて
茶の栽培も盛んになってきました。

そして、山城(京都府の一部)の
栂尾・宇治などが、その名産地として知られていました。



関連記事

nice!(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます