So-net無料ブログ作成
検索選択

下克上とは? 下克上の武将たち

今回は下克上とは? 下克上の武将たちについて、日本の歴史を紹介します。


応仁の乱の後、それまで勢いを奮っていた
守護大名を乗り越えて新しく
伸びてきた大名たちがあります。

これを戦国大名と言います。
戦国大名は、実力でとった自分の領地を
さらに広げようとして、お互いに隙を伺っては
戦いを仕掛けました。

彼らは、また立派な城を築き
その周りに城下町をつくり
領内の政治に力を入れました。

下克上とは?


室町時代の初めの頃から次第に
下克上ということが、流行ってきました。

下克上というのは、身分の下のものが
上のものを実力で凌ぐことを言います。

いくら家柄が低くても、実力さえあれば
地位の高いものを追い越して構わないという
激しい生き方です。

この下克上という考え方は、その頃の社会に広く
深く伝わり、土一揆にも応仁の乱にも
その他いろいろなところに見られました。

しかし、応仁の乱が終わり将軍の力が、
全く衰え、いよいよ戦国の世となると
下克上の考え方は、さらに全国的に
広がっていきました。

例えば都では、将軍や管領の勢いは衰え
その家来の三好長慶や松永久秀などが
実際の政治を行うようになります。

また、地方の国々でも関東公方の足利氏よりも
その家来の上杉氏の力の方が強くなりました。

守護は下役の守護代に、守護代は
またその下役の家老などに乗り越えられ
全て実力本位の世の中になっていきました。


下克上の武将たち


戦国の世に活躍した武将たちは、
みな、古い習わしなど、踏みにじって進むだけの
元気と実力がありました。

例えば、応仁の乱のとき、西軍の大将だった
山名宗全は、ある貴族の学者に
こう言ったという話があります。

「むかしは、こうだったなどと、昔のことばかり言っていて、
時代が変わっていくのに気付かなかったからこそ
貴族は貧乏になり、ついには武士に辱めれて
天下を取られてしまったのです」

この言葉には、その頃の戦国武士たちの気持ちが
よくあらわれています。

しかし、下克上の世の中では、どんな武将でも
油断をしていたら、すぐに自分より下のものに
滅ぼされてしまいます。

三好長慶は、はじめ管領細川晴元の家来でした。
しかし、やがて主人より勢いが強くなり
ついには将軍さえも、自分の思う通りに
動かせるようになった、下克上の見本のような武将です。

ところが、この三好長慶でさえも
最後には、自分の家来の松永久秀の
勢いに押されて死んでしまいました。



関連記事

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます