So-net無料ブログ作成
検索選択

安土・桃山時代の産業の発達 楽市楽座とは?

今回は安土・桃山時代の産業の発達について、日本の歴史を紹介します。


耕地が増える


信長や秀吉をはじめとして、大名たちは
武士の生活を支える一番大切な産業である農業を
盛んにする必要がありました。

そのため、雨が降ると、洪水になりやすい川に沿って
大きな堤防を築き、田畑を水害から守りました。

また遠い川の上流から、掘割を作って水を引き
これまで農地にできなかった土地を開発しました。

加藤清正は肥後(熊本県)で2000へクタールも
開発したということです。

堤防や、掘割を作るには、城を築いたり
鉱山を掘ったりするために
この時代に大きな進歩をした土木技術が
非常に役立ちました。

秀吉が得意だった水責めの戦法も
この堤防を作る技術を利用したものです。

このような努力によって、室町時代には
まだ100万へクタールに足りなかった
日本全国の農地が、秀吉のころには
150万へクタールほどにも増えました。

農業の進歩


農業の仕方にも色々な工夫が行われました。
稲を刈った後の田に麦を植える二毛作も
次第に広まり、稲や麦の種類も増え
その地方の土地にあったものが
作られるようになりました。

その他に、木綿の原料になる綿作りも
この頃から広がりはじめました。


室町時代前半までは、木綿は朝鮮から
輸入される贅沢な品物でした。

しかし、後半に入ると近畿地方や
中部・関東地方の国々で少しずつ作り初め
次の江戸時代になると、主に使われるようになりました。

それまでは、麻の着物しかなかった人々にとって
暖かい木綿の着物は、どんなに
ありがたかったことでしょう。

楽市と楽座とは


農業や、その他の産産業が盛んになると
その品物を売り捌く商業も盛んになります。

また大名や武士たちは、農民から取立てた
年貢米を売りはらって、お金に替えたり
武器などの戦争に必要な品物を買うためにも
商人を利用しなければなりません。

そこで、商業を盛んにするために
楽市と楽座の方法がとられました。

これまでは、市場での売買に税金がかかり
また商人や職人の入っていた
座という団体がありましたが
この制限を破って、誰でも自由に
営業できるようにしたのです。

信長は、安土の町を作ったとき
税金をかけない楽市の命令を出しました。

このように城下町を作るときに
商人や職人を呼び集める必要から
楽市を行ったのです。

一方、楽座によって座から自由になった
商人や職人たちは、城を作ったり
直したにりするときの仕事の手伝いを命じられました。

これまで座を支配していたのは
大きな寺や神社、それに朝廷や公家たちですが
楽座のために彼らのら力は衰え
大名の力が強くなりました。

楽市も楽座も、つまりは封建制度を
強めるための手段だったのです。

交通の発達


戦争ともなれば、何千何万という大軍と
物資を動かさなければならないので
大名たちは、領内の交通を便利にすることに
力を尽くしました。

城下町を中心に、主な道路には宿場がつくられ
ここに、いつも連絡用の馬を置いて
公の交通や通信のために利用しました。

これを伝馬の制度といいます。
また道路沿いの村に命令して
道や橋を修理させたり、並木を植えたりして
交通の便を測りました。

秀吉が国内な統一して政治をとるようになると
交通は、いっそう便利になりました。

交通を脅かしていた山賊や海賊を、厳しく取り締まり
また通行税を取るためにわかれていた関所も
例えそれが皇室のためのものであっても
すっかりやめさせました。

このため、商売をするための行き来もしやすくなり
平和を楽しむ人たちの寺参りや宮参りなどの旅も
たいそう多くなりました。



関連記事

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます