So-net無料ブログ作成

安土・桃山時代の人々の楽しみとは?

今回は安土・桃山時代の人々の楽しみについて、日本の歴史を紹介します。


安土・桃山時代人々の楽しみ


盛んな芸能


安土・桃山時代は、神や仏よりも
今生きている人間が先だという考えの時期でした。

長い間、乱れていた天下も統一され
人々は平和のうちに、伸び伸びと生活を楽しんだのです。

こうして能楽・茶道(茶の湯)・立花(生け花)
風流踊り・念仏踊り・浄瑠璃・歌舞伎
隆達小歌・連歌・俳譜など
いろいろな芸能が盛んになりました。

能楽


信長も秀吉も、京都で観世・金春両太夫の
能を見物しましたが、秀吉は朝鮮出兵のときに
本陣を置いた名護屋(佐賀県)に四座の能を呼び
自分でも演じたりしています。

熱心を秀吉に見習って、大名たちも能を見たり
演じたりしていますが、この頃は
もう型の決まったものとなり
次第に儀式用として伝えられるようになりました。

能とか謡曲(うたい)などの
古くから伝わる芸能を理解し
身に付けることが、信長や秀吉を初め
成り上がってきた大名たちが
箔をつけるための、大切な
教養の一つになっていたのです。

茶の湯


今井宗久・津田宗及・千利休などという
茶の湯の名人が現れました。

茶を飲む技術が、上手というだけでなく
わび(静かで、慎ましい気持ち) の
味わいがよくわかっていないと
茶の名人と言えないのです。

茶人の中で、最も秀れた力を
持っていたのは千利休でした。

利休は「ぬるい湯」を戒めています。
それは、秀吉の気持ちにぴったりした
茶の湯でもあり、一般の武士たちの
好みにもあっていました。

しかも利休は、堺の大商人の家に生まれながら
贅沢な茶の湯を好みませんでした。

そして信長と秀吉の茶頭(茶の湯の先生)になり
大名たちにも茶の湯を教えるようになりました。

その勢いは、大名たちをも凌ぐほどでした。
しかし、後に秀吉と争って自殺しました。

茶の湯の会は、趣味や他人との
付き合いのためだけでなく、
政治のうえでの取引とか
秘密の相談などにも利用されたようです。


茶の湯の発達は、茶釜や茶碗づくりを盛んにし
特に楽焼茶碗をつくった本阿弥光悦が有名です。

その弟子、俵屋宗達は「風神雷神図扉風」
などで知られている画家です。

小堀遠州は茶室や庭園をつくることに秀れ
京都の桂離宮は、遠州風の設計と言われています。

その他、茶室のとこにたてる茶花とか
名香を嗅ぎ分ける聞香なども
流行するようになりました。

「風流踊り一美しい飾りを付けて踊る風流おどりは
安土・桃山時代に、盛んに行われました。

平和を撮り戻した町や村で、一般の人たちが
賑やかに踊りくるったのです。

この踊りは、やがて各地の盆踊りとなり
さらに歌舞伎踊りを生みだしました。

京都の賀茂川の川原に住んでいた
河原者と呼ばれる身分の低い人たちの間からは
猿楽の芸人、人形使い、曲芸師とか
見世物の興行師などがたくさんあらわれて
民衆芸能を流行させました。

浄瑠璃とも結びつき、伴奏として
三味線な使った操り人形や阿国歌舞伎など
江戸時代に栄える民衆芸術は
ほとんど安土・桃山時代に発展の足場を築いたのです。

阿国歌舞伎


人目につく姿や変わった動作をして
歩きまわる者のことを「かぶき者」と言いました。

出雲の阿国という女性が、華やかで
目立つ姿をして、京都の町中で踊ったので
これを「かおどり」と言ったのです。

美しい着物


能や歌舞伎が盛んになると、その着物も非常に
華やかになり、刺繍と箔で模様を表した
着物が多く用いられました。

中国風の織物が京都の西陣の
織工にも取り入れられて、
金紗・縮緬・唐織錦・繻子・緞子なども作られました。

さらにポルトガル人が伝えたビロードや
つづれに似たゴプラン・サラサ・モールなどの
南方または西洋風の織物も、織られるようになりました。

この頃、表着としては、自由に
いろいろな絵模様を染め出した
美しい小袖が流行しています。



関連記事

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます