So-net無料ブログ作成

大坂冬の陣・大坂夏の陣とは?

今回は大坂冬の陣・大坂夏の陣について、日本の歴史を紹介します。


大坂の陣とは


家康は関ヶ原の戦いで勝ち
幕府を開いて政権を握りましたが
その行く手には、いろいろ
難しい問題が残されていました。

それは豊臣氏をどうするかということです。
関ヶ原の戦いの後豊臣秀頼は
わずか65万石(9万7500トンほどの米がとれる領地)の
大名に落とされましたが
攻めても中々落ないと言われた大阪城におり
また豊臣氏に心を寄せる大名も少なくなかったのです。

豊臣氏では、秀吉の子秀頼が大きくなれば
家康も政権を返すだろうと考えていましたが
その臨みも無くなり
非常に徳川氏を恨むようになりました。

こうして、豊臣氏と徳川氏の仲が
だんだん悪くなってきました。

家康は、全国の大名から
幕府の命令に住むかないと言う誓いの
書きつけを取ったりして
万一の場合に備えました。

家康は、もう70才になっていました。
秀頼は20才を越えて
中々優れた若者になってきました。

家康は、もし、自分が先に死んだら
徳川の天下もどうなるかわからない
と心配しました。

そして、どうにかして
自分の生きている間に
豊臣氏を滅しておかなければならないと
考えるようになりました。

こうしておこったのが
方広寺の鐘銘事件です。

家康は秀頼に勧めて、大地震で倒れた
京都の方広寺を立て直させましたが
その鐘に貼り付けた文字に
「国家安康」とあったのを
家康の名な二つに切って呪うのだと
言いがかりを付けて豊臣氏を攻めました。

豊臣氏では、いろいろ弁解しましたが
家康は聞き入れず、とうとう戦いが初まりました。

豊臣氏は、秀吉の恩を受けた大名に
助けを求めましたが、多くの大名は
幕府のカを恐れて、豊臣氏に味方をしませんでした。


けれど真田幸村などの優れた武将や浪人が
たくさん大阪城に入り、その中には
キリスト教の信者も少なくありませんでした。

こうして、1614年(慶長一九年)に
大阪冬の陣が初まりました。

大坂方は、攻めにくい大坂城に立てこもって
勇ましく戦いましたので、中々落ちません。

家康は、とうとう大坂方と仲直りをしました。
そのときの約束に、大坂城の外堀を
埋めるとあったのを、外堀だけでなく
内堀まで、わざと埋めてしまいました。

こうなると、大坂城は陸に上がった
河童のようなものです。

翌年の1615年(元和元年)に
二度目の戦いがおこりましたが
こんどは、簡単に大阪方が負け
豊臣氏はとうとう滅んでしまいました。

これが大阪夏の陣です。

豊臣氏が滅んだ翌年の1616年に
家康は75才で亡くなりました。

鯛のてんぷらの食べ過ぎが
もとだったということです。

豊臣氏を滅ぼして
安心して死ぬことができたのでしよう。

家康は、初め久能山(静岡県)に
のち日光(栃木県)に葬られ、立派な
権現つくりの東照宮に
神様として祀られました。

だから家康は「東照神君」とか
「権現様」と呼ばれ
幕府が終わるまで
その守り神として敬われました。


関連記事


nice!(4)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 4

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます