So-net無料ブログ作成
検索選択

江戸幕府の仕組みと領地との関係

今回は江戸幕府の仕組みと領地との関係について、日本の歴史を紹介します。


江戸幕府の政治とは?


幕府の仕組み


家康が開いた江戸幕府は
その孫の三代将軍家光の頃までに
政治の仕組みもすっかり整いました。

その仕組みは、徳川氏が
まだ三河の大名であった頃のものを
だんだん補い、広げたものです。

家康・秀忠の時代には
まだ老中・若年寄などの職はなく
家老・年寄と呼ばれた家来が
政治を行なっていました。

これは、どの大名でも同じだったのです。

ことに家康の頃には
この他に、商人・僧・学者などが
たくさん家康のそば近くに仕えて
いろいろな仕事を受け持っていました。

例えば、後藤庄三郎・茶屋四郎次郎などの
大商人もおれば
天海・崇伝などの僧もおり
林羅山のような学者もいました。

家康に一番信用された本多正信は
徳川氏の古くからの家来ですが
途中、家康に背いて追い払われ
また家康に使えるようになったのです。

とにかく家康や秀忠の頃は
役人の仕事の分担が
はっきりせず、役に立つ人ならば
武士でなくても、どしどし、重く用いられて
幅の広い仕事をしたのです。

ところが家康の死んだあと
徳川氏の古くからの家来で大名になった
譜代大名の勢いが、次第に強くなって
幕府の政治を動かすようになりました。

政治の仕組みも、だんだん整えられ
三代将軍家光のとき
1635年(寛永21年) に
老中・若年寄・大目付
寺社奉行・江戸町奉行・勘定奉行などの役人と
仕事の内容が、大体決まりました。

これらの重要な役人には譜代大名がなり
政治の方針を決めました。

老中は、一番上の役人で
将軍の下で政治の全責任を負いました。

四人が1ヶ月ごとに代わる代わる政治をとり
大事なことは相談して決めました。

後に、老中の上に大老がおかれましたが
これは必要なときだけの臨時の役でしたから
やはり老中が一番、重い役だったのです。


幕府の領地


幕府も大名も、自分の領地の中に
直接治めるところを持っていました。

落府の場合はそれを天領といい
約400万石もありました。

一番大きな大名であった
前田氏の領地のおよそ四倍もあったのです。

それに、幕府の直々の家来である
旗本の領地300万石を加えると
幕府の領地は、約700万石で
全国の石高の四分の一ちかくになります。

天領は全国に散らばっていましたが
とくに関東・近畿・北陸地方に
たくさん集まっていました。

幕府は天領に郡代や代官をおいて
年貢をとったり、農民の取締をさせたりしました。

幕府は、その他に、全国の大切な
都市や鉱山を、自分のものにしました。

江戸のほかに
大坂・京都・長崎・山田(三重県)
などの都市がそれです。

鉱山は、佐渡の金山
石見(島根県)の銀山などです。

幕府はもこのように
貿易や交通・産業のうえで大切なところは
ほとんど、自分のものにしていたので
金銀や貿易などの儲けを
独り占めにすることができました。

幕府だけが握っていた大きな力は
それだけではありません。

貨幣を発行することも
独り占めにしていました。

江戸時代の初め頃までは
かなり多くの大名が貨幣を発行していました。

幕府は、だんだんそれを禁止して
幕府だけが貨幣を発行するようにしました。

金座・銀座・銭座をおいて
金貨・銀貨・銭貨の三種を作って
全国に行き渡るようにしたのです。

幕府は、こうして
自分の好きな時に貨幣な発行して
財政を補ったり
物価の釣り合いをとったりしました。

だから幕府の力は
1人や、2人の大名がかかっても
とうてい歯がたたないほど大きかったのです。


関連記事



nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます