So-net無料ブログ作成

江戸時代における身分の差別とは? 士農工商、低い女性の地位

今回は江戸時代における身分の差別とは? 士農工商、低い女性の地位について、日本の歴史を紹介します。


身分による差別


士農工商とは?


江戸幕府は、信長・秀吉のとき以来
次第に作られてきた身分の差別を
はっきり士農工商の四つの身分制度に仕上げました。

とくに武士と農民・町人との差別を厳しくしました。
そして武士の子は武士
農民の子は農民と、永久に決められました。

人間の値打ちが、その人の才能や努力と関係がなく
ただその生まれによって決められていたのです。

支配者である武士は、総人口3000万ほどの内
わずか7パーセントに過ぎませんでした。

しかし身分は一番高く、苗字を名のり
常に両刃をさすことが許されており
農民や町人が無礼なことをすると
斬り殺しても構いませんでした。

しかし同じ武士でも、上は将軍や大名から
下は足軽まで、たくさんの身分にわかれ
下の者が上の身分になることは
めったにできませんでした。

武士の他の人口の大部分は
農民や町人で占められ
とくに農民は80パーセント以上にも上りました。

そして、これらの中にも、身分の上下があり
付き合いや結婚も、同じ身分同士で
するように仕向けられていました。

しかし、士農工商の身分制度の
一番下におかれていたのは、えた・非人でした。

えたのおこりは、よくわかりませんが
一番卑しい身分と決められたのは
江戸時代のことです。

人々の嫌がる職業をさせられ
住むところも、一般の農民や町人と
はっきりわけられていました。

しかも、絶対に農民や町人になることが許されず
同じ身分の者だけで、付き合ったり
結婚したりしなければなりませんでした。


非人は、貧しいために落ちぶれた人や
罪を犯した人の身分で
大抵乞食をして暮らしていました。

えたと違うところは、非人になっても
10年以内なら、もとの身分に
戻ることができたということです。

主人と家来


士農工商の身分を支えたものは
主人と家来の関係でした。

これを主従関係といいますが
これはもともと武士の間で
領地や俸禄(給料) のやりとりが
もとになって発達したものです。

それが江戸時代になると、社会全体に広がりました。
農村の地主と小作人、商家の主人と奉公人
職人の親方と弟子をはじめ
社会のあらゆる面に
主従関係ができあがっていました。

家の中でも、家族は主人の言いつけには
絶対に従わなければなりませんでした。

だから、古い家柄や、昔からの仕来りが
大切にされ、学問や芸事にまで
本家や家元が生まれるようになりました。

低い女性の地位


家の中では、父親の力が重くみられ
家族は皆、その家来のように扱われました。

とくに武士の家では、長男だけが
家を継ぐことになっていましたので
同じ家族の中でも、後継の長男だけが大切にされ
次男三男などは、かえって
やっかい者扱いをうけました。

家族の中でも、一番地位が低かったのは女性でした。
新しく、よその家からきた嫁は
姑がいなくなるまでは
一家の主婦ではなかったのです。

はっきりした理由もないのに
家風にあわないというだけで
離縁されても、しかたがなかったのです。

しかし、こういう家の中の関係は
武士の間で一番強く、農民や町人の家では
それほどでもありませんでした。

武士と違って、土地や財産を
長男だけでなく、次男や三男や
娘にもわけることが多かったのです。


関連記事


nice!(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます