So-net無料ブログ作成
検索選択

江戸時代の農民の地位 年貢と助郷とは?

今回は江戸時代の農民の地位 年貢と助郷について、日本の歴史を紹介します。


江戸時代の農村の様子とは?


農民の地位とは?


江戸時代の村は、大体、今の村の大字にあたり
戸数も30戸か40戸くらいでした。

幕府も藩も、秀吉のときより
一層厳しく検地を行い、村の収穫高(村高)を決めて
年貢をとるようにしましたので
村が政治を行うときの
一番小さな単位になっていました。

村に住む農民にも
いろいろな身分がありました。

年貢を納める責任をもつ農民を百姓といい
農民のうちでは、いちばん上の身分でした。

本百姓には、地主もおれば
小さな自作農もいました。

本百姓の下には、名子・被官などという
身分の低い農民がいて
地乏から、家来のように扱われていました。

また、時代が下るにつれて
水飲み百姓も増えていきました。

水飲み百姓というのは
食べるものがなくて
水だけしか飲めないような
百姓ということです。

いちばん下の、貧しい農民でした。
自分の耕す土地ももてず
小作や日雇いで、暮らしていました。

しかし、江戸時代も中頃になると
下っぱの農民の地位も
だいぶ上がってきました。

それまで、地主の下で苦しんでいた
貧しい農民たちが、だんだん一人前の
農民になってきました。

土地を開いたり
いろいろな副業をしたりして
暮らしも楽になってきました。

村を治める仕組み


幕府も大名も農民を治めることに
いちばん力を入れました。

村を治める役人には
郡代や代官がいましたが
農民の中からも村役人がでて
村を治めていました。

村役人には、今の村長にあたる
庄屋(名主)や、組頭・百姓代もいました。

庄屋は、村の年貢を集めたり
村の中や、他の村との問題などには
いつも村の代表となりました。

庄屋には、主に地主や古い家柄の人が
領主から言いつけられてなりました。

江戸時代も後になると
村中の農民選挙で、決まるところも
でてきました。

幕府や大名は、年貢をきちんととったり
犯罪を防ぐために、全国の町や
村に五人組をつくらせました。

大体、5件の家を一組にして
お互いに力を合わせたり
見張りをさせたりしました。

もし、1件の家で、年貢を納めないと
残りの4件が、代わって納めさせられ
また悪いことをした家があると
5件の共同の責任とされました。


年貢と助郷とは?


家康は「村々の百姓どもが、死なないように
また生きないように考えて
年貢を取立てるように」といいました。

農民たちに、やっと耕作が
できるだけの暮らしをさせて
できるだけ、たくさんの年貢を
取立てるように心がけろ、といったのです。

年貢は、主に米で納める税で
五公五民(とれた米のうち半分を年貢に納め
半分を自分のものにすること)
または、四公六民が普通でした。

しかし、中には八公二民という
藩さえありました。

その上、よい米だけを納めさせたのです。
この他、山・野原・海・川などでとれたものにも
いろいろな税がかかりました。

農民が副業でつくった品物にもかかりました。
農民たちは、年貢のほか
いろいろな仕事を、言いつけられました。

道路や川の堤を直したり
領主のための人足にだされたりしました。

これらの仕事は、だんだん
お金を代わりに納めるようになりましたが
助郷だけは、そういきませんでした。

街道の宿場では
幕府や大名の荷物を運ぶために
人足や馬を、いつも備えておきました。

ところが、だんだん荷物が増えてくると
それだけでは、とても運びきれないので
近くの村から、助けの人足や馬をださせました。

これを助郷といいます。

しかし、賃銭が安いうえに
忙しいときでも、構わず呼び出されたので
農民は非常に苦しみました。

慶安のお触書
幕府や大名は、農民から
年貢をきちんと取り立てるために
いろいろな方法をとりました。

年貢を納める農民が
耕地を離れて、隣りの村にいったりしては
困るので、これを禁止しました。

また耕地を売ったり
質にいれたりすることも禁止しました。

耕地の少ない農家が
分家して土地をわけると
本家も分家も、共倒れになるので
一町(約1へクタール)以下の農家が
分家することを禁止しました。

阿呆(馬鹿) のことを、たわけ(田わけ)というのは
このことを指したものだと言われます。

そのほか、農民の着るもの
食べるもの・住むところをはじめ
普段の生活にも、いろいろ
細かい取り締まりを加えました。

これらをまとめて、1649年(慶安二年)
三代将軍家光のときに
幕府が出した法令が
「慶安のお触書」として知られています。

これには、「百姓というものは、馬鹿で
先のことを考えることができないものだ」といって
いろいろ教えさとしています。

「百姓は、麦・粟・ひえ・菜・大根などを
作って食べ、米はできるだけ
食べないようにせよ」ということは
米は年貢に取立てるものであるから
百姓に節約させ、食べさせないようにするためです。

また「百姓の着物は、木綿にかぎる。
酒・茶・煙草をのむな」とも、言いつけています。

さらに、「夫と妻は仲良くし、カを合わせて
仕事に精ださなければならない。
どんなにきれいな妻でも
夫を大切にしなかったり、遊び好きで
お茶ばかりのんでいるような
怠け者は、離婚してしまえ」などと
言いつけています。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます