So-net無料ブログ作成
検索選択

江戸時代の農民の暮らし 農民の楽しみとは?

今回は江戸時代の農民の暮らし 農民の楽しみについて、日本の歴史を紹介します。


江戸時代の農民の暮らし


農民は、暮らしに必要なものは
大抵、自分でつくりました。

そのために、水田をつくるための用水や
薪をとったり、草を刈ったりする山林や
野原などは、村中、またはいくつかの村で
共同で利用しました。

こういう山林や野原を入会地といいます。
耕地が狭いうえに、年貢が重いので
収穫を多くするために
これまでよりも、さらに激しい労働を
繰り返さなければなりませんでした。

だから村の人たちは、どうしても
助け合わなければなりませんでした。

近い者同士が、助け合う仕組みを
「ゆい」といいます。

田植えや取り入れのときなどに
ゆいの仲間が、1件1件、手伝うのです。

また、苦しい家計を助け合うために
お金を積立てて使う講や無尽が
たくさんつくられました。

江戸時代も後になると
農村にも、だんだん、お金が
行き渡るようになりましたが
初め頃は、お金でものを
買うことはありませんでした。

鉄でつくった農具や塩・薬など
どうしても自分で作れないものの他は
町の人のように、お金を出して
好きなものを手に入れることも
中々、出来なかったのです。

年貢の割り当てや
村の費用を決めるときなど
大事なことは、寄り合いを開いて話し合いました。


しかし、その場合でも
座る順序が決まっており
村役人や地主は、いちばん上座に座り
その意見が大きな力をもっていました。

村の申し合わせに背いた村人は
村から追い出されたり、村八分にされて
村人から、付き合いを断られたりしました。

村八分にされると
手伝いがないので、葬式も出せなかったのです。
とにかく、村では、農民が自分の家だけでは
暮らしていけないように
出来てていたことがわかります。

江戸時代の村の楽しみ


このように、農民たちの暮らしは
たいへん苦しく、また同じ仕事を
繰り返してているので、毎日退屈でした。

だから、楽しいことがあれば
思いきり楽しもうとしました。

村の楽しみで、いちばん大きいのは
やはり鎮守様の春秋2回のお祭りでした。

その時は、操り人形の芝居を呼んだり
自分たちで芝居をしたり
相撲をとったりして楽しみました。

この他、正月・盆・節句などの行事には
餅をつき、酒を飲み
みんなで一緒に踊ったりしました。

幕府や藩では、農民が遊びすぎて
耕作を怠け、年貢がとれなくなることを
心配して、抑え付けようとしました。

交通が開けてくると
農民も、神社や寺にお参りしたり
名所を見て歩くようになり
ことに伊勢神宮にお参りすることを
一生の願いとしていました。

しかし農民の多くは
そのお金がないので講を作って
掛金を蓄え、その代表者がお参りに出かけました。


関連記事


nice!(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 3

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます