So-net無料ブログ作成
検索選択

御朱印船とは? 徳川家康と外国貿易

今回は御朱印船とは? 徳川家康と外国貿易について、日本の歴史を紹介します。


御朱印船とは?


豊臣秀吉の外交とは


室町時代の末には
大陸に近い九州や
中国地方などの大名たちは
朝鮮や、中国や、琉球の国々と
盛んに貿易を行なって、豊かになり
非常に大きな勢力となったものもありました。

また、倭冠といって
遠方では、南中国の方まで出かけていき
相手が大人しく商売に応じないときは
たちまち、強盗になると、乱暴な日本人もいました。

秀吉は、国内を統一すると
大名や商人たちが
勝手に貿易することを取り締まり
その頃、盛んに活躍した海賊を取り締まるために
証明書を作りました。

そして、この証明書を持った船だけが
国外へ出かけることを許しました。

また、秀吉は、いつも世界地図を描いた
扇を持っていたといいますが
国内を統一したら、海外へも
手を伸ばそうとしていました。

秀吉は、早くから朝鮮に目をつけ
続いて、「唐入り」を夢見ていました。

「唐入り」というのは
中国に攻め入ることです。

そして、秀吉は「唐入り」の次には
「天竺南蛮」にまでもと思っていました。

「天竺南蛮」というのは
インドや南の国々という意味です。

そこで、秀吉は、天竺(インド)
ルソン(フィリピンの一部)
高山国(台湾)の国々へ
手紙で頭から、日本に降参して
貢物を出すようにいってやりました。

しかし、これは外国の様子を
よく調べないでやることですから
いくら秀吉でもうまくいくはずがありません。

徳川家康と外国貿易


家康は、幕府の力を
経済の方からも強めようと考え
儲けの多い外国貿易については
非常にカを入れました。

そこで、家康は、秀吉が外国貿易に対して
乱暴な制作をとったのと反対に
親しく付き合う制作をとりました。

そして、ルソン・安南(ベトナムの北部)
ジャム(タイ)・カンボジアなどと
貿易を行い、貿易船には
秀吉のやり方にならって
朱印状という証明書を持たせました。

朱印状には
「日本よりもどこどこの国へ行く船である」
ということが書いてあり
海賊船でないことをはっきり示しました。

この貿易船を御朱印船といいます。
また、家康は中国とも正式に
貿易をしたいと思いました。

そこで、前から来ていた
ポルトガルやスぺインの船を通して
中国の品物を手に入れなければなりませんでした。

1600年(慶長五年)
関ヶ原の戦いが始まった年の春
リーフデ号というオランダの船が
豊後国(大分県)の海岸に流れつきました。

この船には、アダムスというイギリス人と
ヤン=ヨースチンという
オランダ人がのっていました。

家康は、この2人を取立てて
幕府の外交についての相談役にしました。

2人はそれぞれ日本橋に屋敷をもらい
ことに、アダムスは三浦按針という
日本名を名乗りました。

三浦というのは
彼が相模国(神奈川県) の
三浦郡に領地をもらったからで
按針とは、今の言葉でいえば
水先案内のことです。

やがて、オランダ・イギリスと
貿易の道が開け
平戸(長崎県)に商館を
建てて活動をはじめました。

そのころ、ポルトガル・スペイン
イギリス・オランダなどが
東洋へ来て貿易をするといっても
西洋の品物ばかり取り扱ったのではなく
東洋の各国の品物も
数多く扱いました。

彼らは儲かる品物ならなんでも
各港で買いいれて、すぐまた
他の港で売りました。

日本へは、中国や南方の港で仕入れた
生糸・ラシャ・毛皮・鮫の皮・砂糖・香
などを持って、日本の特産物である
銀・銅・刀剣・金銀細工・海産物
屏風・扇子などを仕入れて帰りました。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます