So-net無料ブログ作成
検索選択

織田信長・豊臣秀吉とキリスト教の関係とは?

今回は織田信長・豊臣秀吉とキリスト教の関係について、日本の歴史を紹介します。


キリスト教の取り締まり


信長とキリスト教


信長は、生まれつき
信心の出来るような人では
ありませんでしたが
宣教師と友達になり
家来がキリスト教の信者に
なっていくのを平気で見ていました。

なぜなら、信長にとって
本願寺や、廷賦寺のような
大きな仏教勢力は
天下を統一していく上で
たいへん邪魔になりました。

そこで信長は、この仏教勢力と
対抗させるために
キリスト教を認めたのです。

それに、その頃の僧たちが
行いの良くないのに比べて
宣教師たちは、不自由をしのんで
立派に教えを広めていました。

このような宣教師の態度を見て
すっかり感心しました。

しかし何よりも
信長をキリスト教に惹きつけたのは
宣教師と外国貿易とが
固く結びついていることでした。

宣教師たちは
キリスト教を許せば
貿易船がやってくると言って
大名たちから、キリスト教を
広めてもよい許しを得ていました。
そこで、信長も、宣教師がくれば
外国の貿易船も来て
時計や望遠鏡など、いろいろ珍しい品物を
手に入れることが出来るし
また、西洋の進んだ知識も
取り入れることが出来ると考えました。

このように、天下統一の大事業を進めて
信長にとって、キリスト教の勢力など
問題になりませんでした。

宣教師たちは
九州から近畿地方にかけて
自由に旅行し、教えを広めました。

そして、至るところに
大小の天主堂ができました。

また、安土や有馬(神戸市)
長崎・府内(大分市) には学校がつくられ
そこでは、ラテン語やポルトガル語
油絵・エッチング(銅版画)や
時計の造り変えまで教えていました。

信長の死んだ1582年(天正10年) には
信者の数は、10万人にも
なっていたと言われます。


秀吉とキリスト教


信長の跡を継いだ秀吉も
宣教師と親しく交わり
天主堂を訪ねて、西洋音楽を聞いたり
牛肉やぶどう酒の
ごちそうになったりしました。

秀吉の周りには
小西行長(オーガスチン)・黒田孝高(シメオン)
高山右近(ジュスト)・内藤如安(ジョアン)など
多くのキリシタン大名がおり
また城内にも熱心なキリシタンが何人かおりました。

秀吉は1587年(天正15年)
島津征伐のために
九州へ行って見て驚きました。

長崎の町は、全く、教会のものとなり
町の周りには、砦や
堀まで築いてあったのです。

秀吉は、このようなキリスト教の
勢力の盛んな有様を見て
これは、油断が出来ないと思いました。

そう思うと、気になることが
いろいろ出てきました。

特に、キリスト教の教えや習わしは
封建社会を整えていく上で
大きな妨げとなりました。

例えば、封建社会で
もっとも重んじられた主従の関係も
キリスト教では、神(デウス)に対する
尊敬の方が重んじられたのです。

そのために、信者が
領主の命令通りにならない
ということがしばしばありました。

この年(1587年)
秀吉は博多の宿で、突然
キリスト教を禁じる命令を出しました。
宣教師たちは、20日以内に
日本を立ち退かなければ
いけないことになりましたが
実行は無理でした。

秀吉にすればキリスト教は禁じても
儲けの多い貿易は
止めたくありませんでした。

信者は、それに漬け込んで
宣教師をかばい、宣教師たちは
こっそり、教えを広め続けていたのです。

その上、1584年(天正21年)
ルソンから、スペインの商船が
平戸について以来、新たに
スペイン系のフランシスコ会の
宣教師が来るようになりました。

秀吉は、ルソンを通して
スペインと貿易をしようと
思っておりましたので
このフランシスコ会の宣教師たちに
布教(教えを広めること)の許可を与えました。

こうなると
秀吉のキリスト教禁止の命令は
あっても無いようなことになりました。


関連記事


nice!(3)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 3

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます