So-net無料ブログ作成
検索選択

徳川家康とキリスト教との関係とは?

今回は徳川家康とキリスト教との関係について、日本の歴史を紹介します。


家康とキリスト教との関係とは?


家康もキリスト教を
好みませんでしたが
貿易を大切に思ったため
初めは、多めに見ていました。

その結果、信者は、益々増え
1605年(慶長10年)には
70万人にもなり
東北地方から北海道にまで
広がって行きました。

特に、農民や鉱夫の
信者が増えてゆきました。

ところが、17世紀に入ると
東洋の貿易は、ポルトガルや
スペインに代わって
イギリス・オランダの勢力が伸びてきました。

おりもおり、1600年(慶長五年)
オランダ船リーフデ号が
豊後に流れつきました。

オランダ人やイギリス人は
キリスト教の信者でしたが
スペイン人やポルトガル人と違って
プロテスタント(新教=カトリツクが古臭いといって
新しくつくった宗教の団)で
貿易のためには
宗教のことにあまりこだわりませんでした。

家康は、キリスト教に関係なく
貿易が出来れば
たいへん都合がよいと思いました。

キリスト教の禁止


キリスト教の信者は
段々増えてきました。

調べてみると、家康のそば近く
仕えている侍の中にも大勢の
信者のいることがわかりました。

さらに、京都や九州に使いを出して
調べさせてみると、益々
キリスト教の勢力のたいへんなことが
わかりました。


幕府のこうした心配を
いっそう強めたものとして
オランダ人の告げ口があります。

オランダは日本との貿易から
ポルトガルを追い出すために
「ポルトガルは、キリスト教を
広めることによって
日本を滅ぼそうとしている」
と告げ口しました。

1612年(慶長17年)には
幕府は、とうとう
キリスト教禁止の命令を出しました。

そして、あくる年の1622年(慶長18年)には
幕府は、前よりも一層厳しい命令を出して
信者を見つけ次第捕まえて
島流しにしたり、死刑にしたりしました。

高山右近や内藤如安は
信仰を捨てれば許してやると
いくら言われても効かないので
マニラへ流されていきました。
キリスト教の禁止は
江戸幕府の決まりとなり
家康の跡を継いだ秀忠
次の家光の時代になって
ますます、厳しくなりました。

張り付け・火攻め・水責め
逆さ吊るし・のこぎり引きなどの
残酷な方法で拷問し
信仰を捨てさせようとしました。

信仰の弱い人は
すぐに信仰を捨てましたが
どんなひどい目にあっても
平気で死んでいく人もありました。

とにかく、上からの厳しい
取り締まりによって、表面では
信者はなくなりました。

しかし、熱心な信者たちは
心の中では、なかなか信仰を捨てきれず
密かに、隠れキリシタンとして
生き続けたのです。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます