So-net無料ブログ作成
検索選択

島原の乱とは? 天草四郎とは?

今回は島原の乱とは? 天草四郎について、日本の歴史を紹介します。


島原の乱とは?


島原・天草の農民と領主


肥前(長崎県)の島原半島と
肥後(熊本県)の天草地方には
早くから、キリスト教信者がたくさんいました。

もともと、これらの地方は
有馬晴信や小西行長などの
キリシタンで大名の領地で
豊かではありませんでしたが
人々は、強い信仰を持って
平和に暮らしていました。

ところが、キリスト教が禁じられ
天草では、小西行長が死に
島原でも有馬晴信の子の直純は
信者の取り締まりが手ぬるいという理由で
日向国(崎県)へ追いやられてしまいました。

そして、島原へは桝倉重政(長門守)
天草へは寺沢広高(志摩)という
新しい領主が移ってきました。

島原も天草も山が多くて
作物の採れる量が少ない上に
新しい領主は、無慈悲で
年貢(税)の取立てをとても厳しくしました。

そして、領主は、天候の加減で
不作が続いても、年貢をまけてくれません。

特に、キリスト教の信者と
思われる者には、情け容赦なく
ひどい目にあわせました。

妻や子どもを人質にとったり
水責めにしたり、あるいは
鞭で叩いたり、裸の体に、みのを着せて
火を付けたりしました。

苦し紛れにもがくと
それをみの踊りと言ったと
長崎にきていたオランダ人が書いています。

このように、農民や猟師たちは
信仰と年貢の両方から苦しめられ
領主に深い恨みを持っていました。

天草四郎
1637年(寛永14年)
特に不作で餓死にするものが多く
それに、毎日空が真っ赤に焼けて
季節外れに桜の花が咲いたりして
みんな気味悪がっていました。

そこで、これは、世の中が地獄になる前触れで
キリスト教の信者だけは
救われるのだという噂が広がりました。

秋になって、島原地方のある村で
年貢を納めないと言って
女の人がつれていかれました。

その人は、お腹に赤ん坊を孕んでいたのに
手荒くいじめられて死んでしまいました。

また、ある村では夜中に
信者たちが集まって
キリストの御影(肖像画)を拝んでいるところへ
役人が踏み込んで来て
御影をびりびり破いた上
信者を縛ってつれていきました。

今まで、じっと辛抱していた農民たちも
ついに、我慢できなくなりました。


島原でも、天草でも、このときとばかり
示し合わせて立ち上がり
役人の家を襲って、片っ端から殺しました。

このように、農民たちが、苦しさに耐え兼ねて
役人や領主に、激しく手向かい
一揆をおこしたのです。

一揆の頭に、16才の少年天草四郎が選ばれました。
天草地方には、もと小西行長の家来で
今は侍を辞めて、農民や猟師の仲間入りを
している浪人が大勢いました。

四郎も浪人の子で、小さいときから
神童とうたわれ、人々から
この一揆の頭に相応しい者と見られたのです。

一揆は、たんだん大きくなり
人々は荒れ果てていた原城に集座り
立てこもりました。

その数は、45000人にもなったと言われます。
島原でも天草でも一投がおきたとき
領主は留守でしたが
騒ぎを知ると大騒ぎになりました。

幕府も驚いて、九州はもちろん
ほうぼうの軍を繰り出し
その数は、21万人以上にもなりました。

農民たちは、耜や鍬
それにわずかな鉄砲などを
持っているにすぎませんでしたが
死にものぐるいで戦ったため
幕府方は、三倍もの兵隊を持ちながら
たいへんな苦戦をしました。

そこで、幕府の軍は、原城を
兵糧攻め(食料を運ぶ道を塞いで
兵力な弱める方法)にしました。

このため、あくる年の三月末
一揆がおこってから五ヶ月目にやっと
原城は攻め落とされました。

一揆方は、ほとんど全員戦死し
生き残った者も
全て殺されて、一投は解決しました。

絵踏みとは?


島原の乱はキリスト教の信者が集まって
一揆をおこしたのではなく
年貢の苦しみに耐えかねた
農民や猟師たちが、切羽詰って
一揆をおこしたのです。

ただ、その大部分の人たちが
信者だったために、信仰の力で
たいへん、根強かったというわけです。

しかし、幕府の人たちは
そのようには考えず
ただキリスト教は恐ろしいものだと
思いこんでしまいました。

そして、どんなにしてでも
信者を根絶やしにしようとしました。

その1つに、絵踏みがありました。

これは、信者が大切に思う
キリストやマリアの御影を
足で踏ませてみることです。

もし、本当の信者なら
そんな大それたことはできません。

そこで、すぐ信者かどうか
見つけ出せるというわけです。

この絵踏みは
主に九州地方で行われ
後に、年中行事のように
なってしまいました。

「踏み絵」というのは
この絵踏みに使うしんちゅうの
絵版のことです。


関連記事


nice!(2)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 2

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます