So-net無料ブログ作成

鎖国とは? 出島と貿易、鎖国の影響とは?

今回は鎖国とは? 出島と貿易、鎖国の影響について、日本の歴史を紹介します。


鎖国とは?


出島と貿易


幕府は、キリスト教を取り締まるために
貿易の方も、次第に制限していきました。

1635年(寛永21年)には
日本人が海外に出ること
及び、海外にいる日本人が
日本に帰ってくることを禁止しました。

一方、貿易の相手国も
だんだん減っていきました。

イギリス人はオランダとの競争に負け
スペインは、国の力が衰えて
どちらの船も日本に来なくなりました。
そこへ、島原の乱がおきたのです。

幕府は、ついに、1639年(寛永16年)
完全に信者を根絶やしにするため
キリスト教と関係の深いポルトガル船が
日本に来ることを禁止してしまいました。

その結果、貿易の相手国は
中国とオランダの二つだけになりました。

1641年(寛永18年)には
オランダの商館が、平戸から
長崎の出島に移されました。

出島は、初めポルトガルの
商館をおくために造られたれた
4000坪(約1.3ヘクタール)ほどの
扇形の埋立地でした。

出島は狭いながら
中に花園が造られ
牛や豚や羊まで飼われていました。


カピタン(商館長)を入れて
10人ほどのオランダ人と
いつも何人かの黒人と
それに日本人の役人や通訳がいました。

オランダ人は、出島の中で
日本から決められた船の数
決まった金高の貿易をし
絶えず、何か怪しいことはないかと
見張りをつけられていました。

その結果、幕府は外国との貿易を
自分の手で行うようになったのです。
毎年、カピタンはたくさんの土産を持って
遥々、江戸の幕府のところへ
貿易のお礼を述べにいきました。

また、幕府では、毎年オランダ船が
長崎の港に着くと、世界の様子を
書いたもの(オランダ風説書)を出させました。

これが、世界から閉ざされている
日本人にとって、外国の様子を知る
ただ一つの方法でした。

しかし、これも幕府の上の役人たけで
普通の武士や一般の人たちには
何一つ知らせてもらえませんでした。

鎖国の影響とは?


鎖国とは、国を閉ざすという意味です。
幕府は、鎖国によって
キリスト教信者を上辺だけでも
なくすることができ
封建制度を長く続けることができました。

しかし鎖国は、果たして
日本のために良かったでしようか。

この問題は、古くから学者たちの間で
議論されてきました。

ある学者は、鎖国をしたために
特色ある日本の文化や産業が
発達したから良かったといいます。

また、ある学者は
日本が鎖国をしている間に
ヨーロッパの国々は
古い封建制度の社会から
新しい市民社会へ進んだのに
日本は、世界の動きから取り残されて
残念だと言います。

どちらにも
それぞれ理屈はあると思いますが
何にしても、200年あまりの長い間
世界の人々から離れて生活してきたことは
不自然だったと言えるでしょう。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます