So-net無料ブログ作成

隠れキリシタンとは? 幕府の取り締まりと隠れた信仰 キリシタンの復活

今回は隠れキリシタンとは? 幕府の取り締まりと隠れた信仰
キリシタンの復活について、日本の歴史を紹介します。


隠れキリシタンとは? 江戸の幕府は家康以来 どの将軍もキリスト教を 禁じてきましたが島原の乱に懲りて 一層取り締まりを厳しくしました。 そして、信長を見つけ次第 情け容赦なく殺しました。 一方、幕府のどんな ひどい仕打ちにも関わらず 信仰を捨てまいとする人々がいました。 昔から信者の多かった九州 特に西海岸の長崎の付近や 五島・平戸の島々にかけての農民や 猟師たちの信仰は熱心でした。 この人々を少しでも キリスト教徒らしい行いを見せると 殺されるので、上辺は 仏教の信者のように装って 心の中でキリスト教を信じていました。 隠れキリシタンは、人が死ぬと 見張りの役人のいる間は 仏教の僧を呼んでお経をあげてもらい 葬式が済んで役人が帰ると キリスト教の葬式でやり直しました。 信者たちは イエスやマリアの御像を拝みますが 見つかると大変ですから 観音様に似たマリアをつくったり 十字架を壁に塗りこんだりしました。 また、信者どうし、人目を避けて こっそり夜中に集まり ラテン語でお祈りをしたりしました。 これらの人々の中には 洗礼を授けたり マリアとジョアンとかの洗礼名をつける役 それを帳面につける役がありました。 さらに、日曜日とか 信者に関係深い日などを ふれ歩く役もありました。 これらの役は 厳しい役人の見張りの中で 信者どうしを固く結びつけ 隠れた信仰が見つかるのを防ぎました。 いずれにしても この信者たちは、世間に隠れて 密かに信仰を続けていたので 隠れキリシタンと呼ばれました。 彼らは、200年間も宣教師なしで 秘密に信仰生活はを送ってきたので 儀式やお祈りの文句も もとの形と少しずつ変わってきました。 御影も、ちょんまげをゆったキリストや 元禄まげにゆったマリアが 出てきたりするようになりました。 明治になって、誰でも自由に キリスト教を信じてよいことになりました。 長崎付近の浦上(今は長崎市)や その他の隠れキリシタンは 新しくフランスから来た カトリックの宣教師の 言う事を聞いて、正式に教会へもどりました。 ところが、自分たちのものこそ 本当のキリスト教だと言い張って どうしても教会に戻らない人たちまでも 長崎県下には五、六万あまり いるといわれています。 教会では、こういう人たちのことを カトリック教会から 離れていった人たちという意味で 「はなれ」とも呼びます。

関連記事

nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます