So-net無料ブログ作成
検索選択

慶安事件とは?

今回は江戸時代の慶安事件について、日本の歴史を紹介します。


浪人の取り締まり


幕府の仕組みも三代将軍家光のときに
だいたい、整えられました。

家光は
「自分は祖父(家康)や父(秀忠)と違って
生まれたときからの将軍である」と言って
大名たちを抑え付けました。

このように、威張れるだけ
幕府の力が強くなったのです。

しかし、1642年(寛永19年)に
寛永の大飢饉があり、この頃から
幕府の家来である旗本の暮らしが
苦しくなってきました。

また、関ヶ原の戦いの後から
幕府が多くの大名の領地を取り上げたり
削ったりしたため、大名の家来で
失業する者がたくさんでてきました。

これを浪人といいますが
その数は、多いときは
50万にもなったと言われています。

幕府は浪人を追放し厳しく取り締まりました。
このため、生活に追い詰められた
浪人たちの不満が、だんだん強くなりました。

慶安事件とは?


1651年(慶安四年)に家光が死んで
家綱がわずか二才で四代将軍になりました。

その年に慶安事件がおきたのです。
由井正雪という浪人が
丸橋忠弥ら3000人の仲間を集めて
幕府を倒そうとする企てがもれ
忠弥は江戸で整えられ
正雪は駿府(静岡市)で自殺した事件です。

正雪が、本当に幕府を倒そうと
したかどうかはっきりしませんが
幕府を、すっかり慌てさせたことは事実です。

幕府は、この事件のあと
浪人の取り締まりを緩めて職を世話し
さらに末期養子の禁も緩めました。


末期養子の禁というのは
大名でも旗本でも、後継の子がないときは
養子をして家を潰せるのですが
死ぬ間際に、慌てて養子を
することを禁止していたのです。

このため、家が潰れ
領地を取り上げられる者がたくさんでました。

それを、こんどは50才以下であれば
末期養子を許し
浪人が新しく増えないようにしたのです。

殉死の禁止


幕府は、この他
戦国時代から続いていた
悪い習わしを、次々に無くそうとしました。

殉死の禁止事も、その一つです。

戦国時代から、主君が死ぬと
可愛がられていた家来が
後を追って自殺することが行われ
それが忠義だとされましたが
この習わしも、だんだん形式的になり
死にたくもないのに
腹を切らなければならない者もでてきました。

そこで幕府は
殉死をしてはいけないと禁止したのです。
また、大名の家族を人質として江戸におく
証人の制度も取りやめました。

歌舞伎者
この頃、歌舞伎者と言われ
わざと人目につく格好をして
乱暴なことをする者が
たくさんあらわれました。

これには、浪人もおれば旗本もいました。
芝居で有名な幡随院長兵衛や水
野十郎左衛門も、それです。

彼らは主君を主君と思わず
仲間を作って、喧嘩ばかりしていました。

幕府は社会の仕組みを破る者として
厳しく取り締まりましたので
歌舞伎者は、次第に姿を消すようになりました。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます