So-net無料ブログ作成

新井白石と正徳の治とは? 赤穂浪士とは?

今回は新井白石と正徳の治とは? 赤穂浪士について、日本の歴史を紹介します。


新井白石と正徳の治とは?


六代将軍家宣が立つと
彼の儒学の先生であった
新井白石の考えが
政治に反映しはじめました。

白石は、朱子学者としても
優れた人でした。

道理にあった考えを持ち
強い信念で、綱吉の曲がった政治を
改め文治政治を正しく
伸ばしていきたいと考えました。

まず生類憐みの令を止めて
牢屋に入れられていた8800人の
人たちを許してやりました。

また幕府の財政が乱れて
ますます赤字がひどくなってきたので
何とかしなければなりません。

白石は、悪いお金を
たくさん発行するよりも
よいお金を少し出したほうが
物価が落ち着くと信じていたので
その方針をとりました。

また江戸時代の初め頃から
日本の金銀が、たくさん
外国に流れでましたので
何とかして、これを防ぐ
必要がありました。

白石は、長崎で行われる
貿易の額を少なくする一方
お金で払う代わりに
できるだけ海産物で払うようにしました

この他、将軍の代が代わるごとに
お祝いにやってくる朝鮮の使節を
もてなす費用も、減らしました。

そして、外国に対ては
将軍を日本国王として
認めさせようとしました。

農民たちが、暮らしに困って
訴えてきたときも
他の役人なら、厳しく罰するところを
白石は、暖かい態度で取り扱いました。

さらに外国の様子も
できるだけ正しく知ろうと勤め
日本へやってきた西洋人から
いろいろ話を聞いて
本を表したりしました。

しかし、白石の政治も
本当に文治政治を立て直すことは
できませんでした。

白石と考えが違っていた老中たちは
白石の政治は幕府の力を
弱くするものだ、として反対しました。

こうして「正徳の治」
といわれた白石の政治も
わずか七年で終わりました。

新しい学問の芽生え


綱吉や白石の文治政治は
それまで、まだかなり強く残っていた
戦国時代の荒々しい気風を
変えるのに力がありました。

各藩でも、学校をつくって
武士の子どもたちを教育しました。

この学校を藩校といい
会津の日新館・水戸の弘道鰍
名古屋の明倫館・鹿児島の造士館
などが有名でした。


また、出版が盛んになったので
民衆の知識も、次第に向上し
都市では寺子屋が開かれ
町人の子も教育を受けることが
出来るようになりました。

学問の世界でも
新しい動きがおこってきました。

儒学では、朱子学に反対して
古学がおこってきました。

山鹿素行・伊藤仁斎・荻生得棟などが
その代表的な学者です。

古学は儒学な生活に役立つ学問に
しようとする運動です。

とくに徂徠は
世の中の乱れを治めるために
武士は昔のように農村に住み
商人の活動を抑えなければならない
と唱えました。

古学の他に
日本の古典を研究する国学も生まれ
契沖らがあらわれました。

和算の関川和が活躍したのを初め
暦や医学もすすんできました。

赤穂義士とは?


1702年(元禄一五年) におこった
赤穂の浪人たちの討ち入り事件も
この時代の気風を、よく表しています。

播磨(兵庫県)赤穂城主浅野長矩の家来であった
四六人(初め四七人であったが一名未参加)の浪人が
主君の仇、吉良義央の屋敷に討ち入った事件です。

前の年、幕府から
勅使(朝廷からの使い)をもてなすように
言いつけられた長矩は
そのやり方を教える役目を持つ義央が
冷たい態度を取ったのを怒り
江戸城内で義央に斬りつけました。

このため長和矩は切腹を命じられ
領地を取り上げられてしまったのです。

家老であった大石良雄をはじめ
46人の浪人は、様々な苦心を重ね
ついに、目指す義央の首をあげ
長矩の恨みを晴らしたのです。

仇討ちは、大昔から行われています。
しかし平和な時代に
おおっぴらに人を殺すことは
社会の決まりや、習わしに
背くことになります。

しかし儒教の考えからいうと
主君や親兄弟の仇を打つということは
忠義であり孝行であるというのです。

だから幕府は殉死を禁止しましたが
仇討ちだけは認めていました。

赤穂の浪人たちの討ち入り事件に対して
荻生徂徠などの学者は
たくさんの人間が集まって
騒ぎをおこすことを禁止している
幕府の法律に背くといって
激しく非難しました。

しかし同じ儒学者の仲間には
忠義を成し遂げた
立派な行いであるから
命は助けてやったほうがよいと
主張する人もたくさんいました。

幕府は、その立場に困り
とうとう46人に切腹を命じました。

この事件は、その後
芝居や小説などですっかり有名になりました。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます