So-net無料ブログ作成

江戸時代で強まる町人の力と商業の発達

今回は江戸時代で強まる町人の力と商業の発達について、日本の歴史を紹介します。


強変る町人のカと商業の発達と商人


城下町と商人


日本人の、95パーセントほどが
農業に携わり、あとの5パーセントほどが
農民の作ったものを、税に取り上げて
生活しているような状態では
商業はあまり盛んになりません。

ところが、安土・桃山時代から
江戸時代になると
武士たちは、ほとんど城下町に
住むようになって
農業には関係しなくなりました。
給料は米で貰っても
米だけでは生きていけませんから
余分な米を売って
着物や家具を買います。

従って米を買いとる人や
着物を売る人や
家具を作る人が必要となります。

そこで、城下町には商人や道具などを
作る職人が集まってきました。

その他、荷物運びをする人や
土方なども集まってきました。

江戸では、100万人の人口の内
半分が武士やその家族と奉公人
半分が商工業者でした。

商人や職人たちは
多く地方から出たものでした。

農村のニ、三男では生活できないというので
将軍のいる江戸へ出たり
大坂や京都、近くの城下町へ出て行きました。

こうして、江戸や大坂には
多くの人が集まってきました。

彼らは、口入屋(奉公先を心駿せわするところ)へ行って
奉公口を探します。

武家の中間(召し使い)や
草履とり(武家の主人に仕え
その履物を持ってお供をした下男)
になる者もあり
商店へ奉公にいく者もありました。

でっちから番頭へ


商店へ入って、人前の商人になるには
でっち奉公から初めなければなりません。

10才前後で住み込み、主人のお供から
子守や掃除などをして
その内使いぱしりなどをします。

15、6才になると
半元服と言って、額を四角に剃り
名前も変えて、長松だの丑吉だのと
言うようになります。


17、8才になると
本式の元服をして手代になります。

手代になれば一人前の奉公人ですが
手代の内、一番上に立つ人を
番頭といいます。

番頭になってから何年か勤めると
主人が資本を出して
新しく店を開くことを許してくれます。

主人が三河屋なら
やはり三河屋という屋号を
つけるので番頭が新しく店を開くことを
暖簾をわけてもらうといいます。

これで一人前の商人になるわけですが
ここまで来るうちに、途中で
止めてしまう人も少なくありませんでした。

番頭たちは店を持ってからも
主人の家に何かあれば
すぐに駆けつけて働きました。

職人になるにも、子どもの頃から奉公して
長い間掛かって主人から
技術を教えてもらいました。

今のように学校で
教育する時代ではなかったので
職業教育は親方のところで
教えてもらうよりほかなかったのです。

差配人と借家人


一人前の商人や職人になっても
みんなが自分の家を
持っていたわけではありません。

たくさんの土地や家屋を
持っている地主もあれば
借家をしている人もありました。

都市では半分以上
多いところでは80パーセントもの人が
借家に住んでいました。

借家をたくさん持っている人は
差配人(家守)をおいて
家賃の取立てなどをさせました。

差配人を大家さんと呼び
借家人を店子と呼びました。

町人は広い意味では
都市に住む商工業者を指しますが
厳密には、家屋敷を持つもの(家持)に限り
町人と呼ばれ、税耐を納め
名主(町役人)などを選挙する権利がありました。

借家人はその権利がない代わりに
税金も納めませんでした。

税金は土地へかけられるので
その間口の広ろさに応じて納めました。

落語に出てくる八っつあんや熊さんが
家賃をまけてくれと大家さんに言いますが
税金のことを少しも言わないのは
借家人には税金がかからないからです。

地主や差配人は
税のほかにも、消防、形祭礼などの費用や
名主の給料などを出しました。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます