So-net無料ブログ作成

小売屋と問屋とは? 金座・銀座とは?

今回は小売屋と問屋とは? 金座・銀座について、日本の歴史を紹介します。


小売屋と問屋とは?


商店には、店へ買いにくるお客に
品物を売る小売屋と
小売屋へ品物を卸す問屋とがあります。

問屋には、大坂の方から
船で運んできた荷物を
扱うものもあれば
江戸の周りの土地から運んできた
品物を扱うものもありました。

これらの問屋は、仲間同士で
組合をつくっていました。

この組合は株仲間と呼ばれました。
風問屋・茶問屋・紙問屋・木綿問屋など
さまざまな問屋の組合がありました。

栄える大商人


小売商は問屋から
品物を卸して貰って売るのですから
問屋より小さいわけですが
中には大きな商人もいました。

越後屋という呉服店は
三井家で経営していました。

越後屋ではあらゆる種類の呉服が用意され
お客さんの注文に応じて
一尺(一尺は30.3センチ) でも
二尺でも切って売ってくれました。

また、この頃は品物を売っても
帳面へつけておいて
盆と暮れ(大晦日)の二度に
お金を受け取るのが普通でした。

それから品物には
正札(正しい値段を書いた札)が付けてなく
実際より高い値段を言った上で
幾らか儲けて売るのが普通でした。

ところが越後屋では
全て現金で売ることにし
正しい値段で売るようになりました。

このため、越後屋は信用を増し
たいへん繁盛しました。

大丸や松坂屋も古くから
続いている呉服店です。

商人の中には
仕事が上手くいってたいへん
お金を儲けた人もありました。

儲けたお金を人に貸して
利子を取り、さらにお金を儲けた人もあります。

また畑を開墾して
それを売って儲けた人もあれば
その田畑を小作人に造らせ
小作料をとって、お金を蓄えた人もいました。

三井家では
江戸・京都・大坂で呉服店を開き
金貸しを行い、新田も開くというように
ますますお金を儲け
天下の大富豪となりました。


貨幣とは?


徳川氏は、1601年(慶長六年)
貨幣制度を整え
慶長金銀を発行しました。

その後商業の発達に伴って
元禄の頃になると
貨幣は全国に行き渡るようになりました。

江戸時代の貨幣は
金貨・銀貨・銅貨の三種類ありました。

金貨は大判が10両、小判が1両でした。
初めの頃の金貨は質がよいもので
小判には金が84パーセント入っていて
あとは銀でした。

一両には
金が約15グラム含まれていたわけです。

今の金の値段は1グラム約4000円ですから
一両は約6万円になります。

もっとも、後になると
だんだん金を少なくして
銀を多くするようになりました。

金座と銀座とは?


金貨や銀貨を発行したのは幕府ですが
それを造ったのは
金座、銀座という商人の組合でした。

家康は後藤光次という者に小判
一分判を造らせました。

その後、後藤氏は慶長金銀が定められると
貨幣を造る仕事の長となり
造る所は金座と呼ばれるようになりました。

金座のあった位置は
今の日本銀行のところです。

銀座は、はじめ伏見についで
駿河に設けられましたが
後に、伏見の銀座は京都に
また駿河の銀座は江戸に移されました。

今の東京の銀座は
これが地名として残っているものです。

蔵屋敷とは?


大名は、年貢として取立てた
米などを大坂へ送り
それを売り払ってお金に換えました。

また大名たちは
大坂に蔵屋敷という邸宅をおき
そこの蔵へ米を閉まっておいて
必要に応じて売ったのです。

はじめは武士が直接売り捌いていましたが
後には商人に頼むようになりました。

そういう商人を蔵元といいました。

蔵元になるような商人は
お金をたくさん持っている
大商人でしたから
大名は、お金に困ると
それらの商人から借金をしました。

そこで、後には武士も
大商人には頭があがらないようになりました。

蔵屋敷の蔵米は
入札で高い値段の者に売り渡されました。

それを買った仲買商人は
大坂の堂島の市場で売買しました。

その頃、大坂は「天下の台所」といわれ
大名の蔵米のほか全国から
米やその他の産物が集められました。

堂島の米市場は
全国一の大きなもので
そこの米の値段は
全国の米の値段に影響を与えました。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます