So-net無料ブログ作成
検索選択

江戸時代の江戸と大坂のにぎわいとは?

今回は江戸時代の江戸と大坂のにぎわいについて、日本の歴史を紹介します。


江戸のにぎわい


将軍のお膝元と言われた江戸には
300人近い大名や二万人以上の旗本
御家人の屋敷をはじめ
商人・職人の住まい、神社・寺院など
様々な建物が建ち並んでいました。

700年頃の江戸の人口は
100万にも達し
世界一の大都市になりました。

大きな大名は、屋敷を3つも4つももり
何百人、何千人という家来や
召し使いをおいていました。

いま東京大学のあるところは
金沢の前田家の屋敷跡です。

また東京の後楽園は水戸家の屋敷跡で
もとの庭園の一部が残っています。

大名たちは
毎月1日、15日、28日に城へあがって
将軍に挨拶するほか
正月や五節句にも将軍に
お祝いを述べるために城へあがりました。

大名でも旗本でも
その身分や資格によって
行列も違い、江戸城内の部屋も違いました。

日本橋とは?


江戸の日本橋は
多くの大商人が集まっているところで
川岸には問屋の倉庫が建ち並び
諸国から運んできた品物は
船から直ぐに倉庫へ入れました。

全国へ通じる道路の初めも日本橋で
ここには荷物の輸送や
飛脚のことを取り扱う伝馬所がありました。

日本橋を渡る人は
朝から晩まで絶えるときがなく
毎日お祭りのような騒ぎでした。

こんな賑やかな町になると
商売がうまくあたれば
非常な利益をあげることができます。

越後屋が1日に150両こずつの
商いをしたのもその例です。

また河村瑞賢という人は
明暦の大火のときに
木曽(長野県)の材木を買いしめて大儲けをし
江戸で一番の金持ちになりました。

瑞賢は、東まわり・西まわりの
航路を開いた人で
後に旗本に取立てられました。

道頓堀とは?


大坂は豊臣氏が滅んだあと
家康の孫にあたる松平忠明が
城主になりました。

忠明は、大坂へ伏見の町人を
移り住ませたりして
町が栄えるように努力しました。


まもなく忠明は
大和(奈良県)の離山に移され
大坂は幕府の
直轄地(幕府が直接支配する土地)になりました。

大坂城には、城代として大名がいたほか
多くの名や旗本が
警備にあたっていました。

町のことは
大坂町奉行が支配するのは
江戸と同じでした。

大坂は、八百人橋といわれるほど
たくさんの運河が通じ、橋がありました。

東横堀川と西横堀川の間は
船場といって街の中心地でした。

東横堀川と西横堀川とを繋ぎ
木津川へ通じるのが道頓堀です。

これは、安井道頓がはったりで
この名が付けられたのです。

大坂の人口は、1700年ごろ拘35万
1750年ごろ40万ぐらいだったようです。

大坂では、町なみが
東西または南北にはしる
坦路や運河で区切られていて
江安戸よりはきちんとしていました。

そして、東西に通る道を通
南礼に通る道を筋といいました。

道には幅の広いところで
6メートルから9メートルくらいでした。

大坂の交通


運輸機関としては
水上はもちろん船でしたが
陸上では、べか車というものが使われました。

車が盛んに使われるようになると
今まで馬や船航で運んでいた荷物を
車のほうにとられてしまうので
馬方や船頭が車の使用に反対しました。

そこで町奉行は
べか車が荷物を積んで僑を渡ることや
遠くへ荷を運ぶことを禁じました。

江戸でも、大八車が盛んに
使われるようになって
馬方たちが反対するという
出き事がおこりました。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます