So-net無料ブログ作成

天下の台所とは? 近江商人と富山の薬売りとは?

今回は天下の台所とは? 近江商人と富山の薬売りについて、日本の歴史を紹介します。


天下の台所とは?


大坂は「天下の台所」と
言われただけあって
全国の物産が集まり
たいへんなにぎわいでした。

17世紀末に、井原西鶴が大坂の町について
次のように書いています。

「淀川に掛かっている
難波橋の上に立って
西の方を眺めると
中之島の蔵屋敷や
日本一の港である北沢の米が見え
数千件の問屋が軒を並べていて
白壁が夜明けの雪のようである。

三角形に積み上げた米は
山が動くようで
多くの荷馬車につけて運ぶと
道は地雷のように轟く。

はしけや川船がたくさん
波の上に浮かんでいるのは
秋の柳の枯れ葉のようだ。

家ごとの暖簾は
風に翻って、繁盛の様子を示している」

大坂に集まった品物は
問屋の手から
船に積まれて江戸へ贈られる物もあれば
馬のせや、車で諸国へ運ばれる物もありました。

近江商人とは?


職人や農家で作られた
織物・紙・陶器・道具などは
たいてい、仲買人が買い集めて問屋へ送り
問屋から小売商人におろし
それを店でお客に売りました。

商人の中には
品物を担いで家々を回って売る
行商人もいました。

彼らは、品物を天秤棒で担ぐので
榛手振りとも言いました。

江戸や大坂などの大都会には
こうしたいろいろな物売りがいて
商いをしていました。

これらの行商人の中で
特に有名なのが近江商人です。


近江(滋賀県)の商人は
早くから遠い地方にまで
行商に出かけていましたが
江戸時代になると
北海道にまでも行き
ほとんど全国に渡って活躍しました。

近江には、日野の塗り物や薬
八幡や長浜のカヤ・畳表
高宮・野州の麻布など
たくさんの特産物がありました。

行商人は、それらの品を天秤棒で担いで
関東や九州へ出かけて行き
品物を売り尽くすと
その地方の品物を仕入れ
それを売りながら帰ってくるのでした。

近江商人は
他の商人よりも辛抱強く
倹約するために
野宿をすることもありました。

そのため、近江商人の中には
たくさんのお金を蓄える人が出てきました。

日野町の中井源左衛門もそのひとりで
19才のときから行商をはじめ
苦労を重ねた後、大金持ちになりました。

お金が貯まると
近江商人は、あちこちに出店を出しました。

今で言えば定吉のことです。

出店には、支配人をおいて商売させ
主人は各地の出店を回って歩くので
自分の家にいるのは
わずかの日数でした。

また、「近江の千両天秤」と言われるように
近江商人は千両貯まっても
行商を辞めないのが普通でした。

出店ができても今まで通り行商したり
出店を根拠地にして
その周りを行商して歩いたりしました。

富山の薬売りとは?


近江商人と似ているのに
富山の薬売りがあります。

これは江戸時代に始まったのですが
やはり全国的に行商が行われました。

その売り方は薬をおいていき
一年後に、使った分の代金を取りに来て
また新しい薬をおいていくという方法で
農村などでは便利なので
全国に広まりました。

富山藩主の前田家も
この商売を保護したので
薬は富山第一の産物となりました。

富山の薬売りは
今でも同じ売り方が行われています。


関連記事


nice!(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます