So-net無料ブログ作成
検索選択

江戸時代に発達した農業

今回は江戸時代に発達した農業について、日本の歴史を紹介します。


進む農業


新田開発


村や字に、新田という名のついたところがあります。
これは、新しく開墾した土地という意味です。

江戸時代には、多くの新田がつくられました。
農村の人口が増えると
田畑を多くしなければ生活できなくなります。

また、工業などは産物に比べて
それほど盛んではなかったので
農産物が産物の大部分を占めていまいた。

そこで、将軍や大名たちも新しい田畑を開いて
産物を多くしようとしました。

そして、新しい田畑には
3年間は税をかけないとか
税を軽くするとかして
開墾を奨励しました。

また、用水路を掘って
多くの田に水が行き渡るようにしました。

このため,17世紀になってから
田畑は急に増え、16世紀の末に
150万ヘクタールほどあった田畑は
18世紀の半ばに、300万へクタール
19世紀の末には450万ヘクタールに増えました。

今、新田という名の付いているところは
大抵、江戸時代に開かれたところです。

農業の研究


田畑が増えて、多くの作物が
とれるようになったほか
この時代には、新しい肥料が
使われるようになりました。

江戸時代の初め頃は灰や下肥えを使ったり
草をすきこんだりしていました。

やがて、鰯を干した干鰯(ほしか)や
菜種から油をしぼりとった後の油かすなどを
肥料として使うようになりました。

そのため、同じ田畑から
今までよりずっと
多くとれるようになりました。

肥料がよく効いていると
台風や寒さにも耐えるカがありますから
風害や冷害も少なくすることができました。

この頃、イナゴなどの
害虫の被害も度々ありました。

吉宗が将軍であった1732年(享保17年)には
中国・四国・九州地方で
イナゴの被害で、ほとんど米がとれず
多くの人が餓死にしました。

その後、クジラの油を田に蒔いて
イナゴの幼虫を殺すことが
考ただされたので
虫害で死人がでるようなことは
なくなりました。


新しい農具


農具が便利になると
仕事もはかどります。

イネを刈り取ったあと
もみを取り、そのもみの殻を取ったのが
玄米で、それをついて白米にします。

稲からもみを取るのが
たいへんな仕事で
江戸時代の初期まで
こきはしという脱穀用具が使われていました。

長さ10.5尺~2尺の竹の棒二本を
左手で垂直に立て
右手に持った稲の穂を
二本の竹の間に挟んでこき下ろすものです。

竹の棒はだんだん短くなって
ニ寸(一寸は3.03センチ)くらいのものが
使われるようになりました。

ところが17世紀の末
元禄の頃に千歯こきという道具が
発明されてからこきはしは衰えました。

干歯こきが使われるようになって
脱穀はずっと捗りました。

千歯こきは、はじめ竹歯のものでしたが
後に鉄歯にかわり歯並びが前方に
倒されるなどの改良が加えられ
大正の頃、足踏み式脱穀機ができるまで
広く使われました。

もみをついたり
精米したりするにも
水車が用いられるようなり
あちこちに水車小屋が
見られるようになりました。

新しい作物


江戸時代には、新しい作物が
多く作られるようになりました。

綿が広く作られ
多くの人々が木綿の着物を着ました。

また、いろいろな作物が外国から伝わり
栽培されました。

カボチャはカンボジアから
ジャガタライモ(バレイショ)は
ジャカルタから伝えられたもので
まもなく全国で作られるようになりました。

サツマイモは、北九州で琉球イモといい
薩摩(鹿児島県の一部)では
唐イモとも言いますが
これも琉球(沖縄)から伝わってきたものです。

サツマイモは、青木昆陽の力で
栽培がすすめられ
痩せ地でも出来るし
日照りで米が取れない年などには
たいへん助かりました。

養蚕の広まり
江戸時代以前も、蚕を飼って糸を取り
絹をおることは行われていました。

しかし、まだそれほど盛んではなく
中国から生糸や絹織物を輸入していました。

江戸時代になると
養蚕は非常に盛んになり
全国に広がっていきました。

慶長のころ養蚕・絹織物は
東北地方を覗いた22ヵ国で行われていたのが
200年後の19世紀の初めには
東北地方を含む41ヵ国に広がりました。

特に養蚕の盛んなのは信濃(長野県)
上野(群馬県)・陸奥の南(福島県)の地方でした。


関連記事


nice!(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます