So-net無料ブログ作成
検索選択

江戸時代の水産業の姿とは?

今回は江戸時代の水産業の姿について、日本の歴史を紹介します。


江戸時代の水産業の姿


網元と網子とは?


漁も発達し、大きな網を張って
一度もたくさんの魚を獲ることが
盛んになりました。

何艘かの船で、大きな網を張り
だんだん狭くしていき
船に引きあげる方法が行われました。

また、網の両端に長い綱をつけておき
海岸にいる人が引きあげる
地引き網もありました。

さらに海中に網を貼ったままにしておいて
魚がその中には行った頃を見計らって
引き上げるものもありました。

100メートルも200メートルもある
大きな網で、それを作るには
たいへんお金が掛かったので
誰でも持つというわけには行きませんでした。

網を持っている人を網元といい
そのほかの漁師は、網元に雇われて
船を漕いだり、網を引いたりしました。

これらの人々を網子といいます。

漁が終わると
網元はその半分または3分の1をとり
残りは網子たちがわけました。


漁師は船に乗ると
いつ死ぬかわからないので
お金があれば、すぐに使ってしまいました。

そのため不漁が続くと
食べるのに困るときがありました。

そんなとき、網子は網元のところで
お金を借りたりするので
網子は網元を親分のように思い
頭があがりませんでした。

クジラ獲り


漁の中でも、勇ましいのはクジラ獲りでした。
クジラ獲りは主に伊勢湾から
紀州(和歌山県、三重県の一部)
土佐(高知県)の海岸
九州の大村湾などで盛んに行われました。

クジラ漁は主に秋に行われ
初めは、モリで突いていましたが
後には網を張ってクジラを湾内に追い込み
それをモリで突くようになりました。

イワシ漁


網を使った漁のうち
最も盛んに行われたのがイワシ漁でした
このため江戸時代の中頃から
各地でイワシを肥料として使い始ました。

イワシの漁場は
初めは船びき網で
四国の伊予(愛媛県)の海岸が中心でした。

やがて江戸時代の終わり頃には
主な漁場は房総(千葉県)の
九十九里浜になりました。

ここは地引網が盛んで
日本最大の漁場と言われました。


関連記事


nice!(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 1

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます