So-net無料ブログ作成
検索選択

栄える江戸の文化 化政文化とは?

今回は栄える江戸の文化 化政文化について、日本の歴史を紹介します。


18世紀の終わり頃から
19世紀の初めにかけて
文化の中心は上方(京都・大阪地方)から
江戸へ移りました。

この中心になった
文化・文政年間(1804年から1829年)の
年号をとって、化政文化といわれます。

この文化は、さきの上方を中心とした
天禄文化に比べて、活き活きとした
明るさや、華やかさが見られなくなり
その日だけの楽しみを求めたり
こった好みや皮肉などが喜ばれました。

小説


この時代の文学では
やはり小説が中心で
黄表紙・合巻・読本・酒落本
滑稽本などが盛んに呼ばれました。

黄表紙


表紙が黄色いのでこの名があります。
挿絵がたくさんのっていて
当時の人々の遊びや風俗を描き
それらを風刺しています。

山東京伝の「江戸生艶気樺焼」
などが代表作でした。

合巻


これも挿絵を主としたもので
何巻かを閉じて一冊の本にしたので
こう呼ばれました。

合巻は滝沢馬琴・柳亭種彦など
多くの作家が書きましたが
種彦の「修紫田舎源氏」は
特に評判が良かったようです。

読本


「南総里見八犬伝」の
作者として有名な滝沢馬琴は
読本の代表作家です。

読本は、絵より本文が主になっていて
声をあげて読むのに
相応しい文章で書かれています。

「八犬伝」は27年も掛かって書かれた作品で
武勇あり、冒険ありの変化に飛んだ読み物です。

読本の作者としては
ほかに山東京伝が挙げられます。

滑稽本


庶民の生活や風俗を
笑いや滑稽を主にして
描いたのが滑稽本です。

弥次郎兵衛・喜多八の
ふたりの滑稽な道中を面白く書いた
「東海道中膝栗毛」は、滑稽本の
最初の作品で、作者十返舎一九の名を
高くしたものです。

また式亭三馬も
滑稽本の作者として有名で
特に風呂屋・床屋・劇場な舞台にして
江戸の人々の日常生活を描きました。

「浮世床」「浮世風呂」などの
作品があります。


俳諧


芭蕉が死んでから
60年ほど経った宝暦の頃(18世紀中頃)
与謝蕪村がでて、絵画的な表現にとんだ
優れた句を残しました。

蕪村はまた、画家としても優れ
中国の南画(文人画)を研究して
新しい様式を作り出しました。

その後、文化・文政の頃になると
俳諧は全国に広まり
ほうぼうの町や村に作者がいて
社とか連中とか言う
まとまりを持つようになりました。

その中で、信州(長野県)柏原から出た
小林一茶は、優れた句を残しました。

一茶は家が貧しかったので
15才のとき江戸へ奉公にでました。

後に俳諧の道に入り、諸国を歩き
晩年になって故郷へ帰りました。

一茶の句は・思い付きがかわっており
言葉遣いも、滑稽に溢れていました。

また、鳥や獣や虫などに
深く同情したものが多くみられます。

狂歌と川柳


狂歌や川柳も江戸で盛んになりました。
狂歌は和歌の形で
世の中をあてこすり、滑稽と皮肉で
笑い飛ばそうとしたものです。

蜀山人(大田南畝)は
狂歌の作者として有名です。

川柳は、形は俳句と同じですが
これも滑稽なあてこずりを狙ったものでした。

柄井川柳がその作者・選者として
とくに優れていました。

寺子屋


町人文化が栄えたのは
印刷の発達により書物が割合
手に入りやすくなったこと
寺子屋がたくさん出来て
町人階級にも教育が
次第に普及したことなども
大きく原因しています。

寺子屋は、農民や町人の子どもたちが
勉強をするところです。

先生には、浪人・神官・僧などや
名主(庄屋)などの村役人がなりました。

子どもたちは、「論語」を読んでは
そらで覚えたり、手習い(習字) や
そろばんを習ったりしました。

このような寺子屋は
1722年(享保7年)ごろには
江戸だけで約800あったと言われ
そののち時代が経つとともに
急速に広まりました。

こうして、文化は
もう貴族や武士だけのものではなく
広く民衆の間に行き渡っていったのです。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます