So-net無料ブログ作成

浮世絵とは? 喜多川歌麿・葛飾北斎・安藤広重

今回は浮世絵とは? 喜多川歌麿・葛飾北斎・安藤広重について、日本の歴史を紹介します。


浮世絵とは?


一枚一枚、筆で描いていた浮世絵も
18世紀の末頃になると
どんどん売れるようになり
筆で描いていたのでは
間に合わなくなりました。

そこで、版木に掘った絵をたくさん刷り
安く売りだすようになりました。

版木で剃られた絵を版画といいます。
この頃の浮世絵の作者には
鈴木春信・鳥居清長・喜多川歌麿
勝川春章・東洲斎写楽などがいました。

江戸時代の末になって
葛飾北斎・安藤広重などが現れました。

喜多川歌麿


歌麿は、美人画を描いては
並ぶもののない名人でした。

歌麿の出身地は
明らかではありませんが
若いときに江戸に出て
浮世絵師鳥山石燕の門に入り
浮世絵の勉強をはじめました。

そして、大首といわれる
美人の半身像を描き始めるようになって
人気がでてきました。


葛飾北斎


北斎は下総の葛飾領(千葉県)の農民の出で
勝川春章に学び、さらに
独自の画風を築き上げました。

北斎はまた、奇行の多いことで知られ
生涯に号な30数回も
住まいを90回以上も代えたと言われています。

風景画が最も得意で
変わった構図や色彩で
力強く描きました。

特に、富士山を様々な
角度から捉えた「富獄三十六景」は有名です。

安藤広重


広重も花鳥・富画や
風景画に優れていました。

広重は、自然の美しい姿を愛し
そこに住む人間の暮らしに
興味を抱きました。

そして、年中旅から旅へと美しい
自然を求めてさまよい歩き
風景画を次々と書き上げました。

彼の代表作には
「京都名所」「近江八景」
「東海道五十三次」「名所江戸百景」
などがあります。

その他の画家


江戸時代中期、池大雅・原謝蕪村らが出て
盛んになった南画(文人画)には
後期になると、浦上玉堂・青木木米らが現れて
それぞれ優れた絵を残しました。

また、キリスト教の禁止によって
途絶えていた西洋画は
蘭学が盛んになると共に息を吹き返し
平賀源内や司馬江漢などが活躍しました。

とくに江漢は、オランダの本から学んで
日本で初めて、銅版画を作ることに成功しました。


関連記事


nice!(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます