So-net無料ブログ作成

寛政の改革とは?

今回は寛政の改革について、日本の歴史を紹介します。


田沼時代とは?


吉宗のあと、その子の家重
次に、孫の家治が続いて将軍になりました。

しかし、家重も家治も
吉宗ほどのカがなかったので
老中の田沼意次が
カをふるうようになやました。

意次は外国との貿易を盛んにしたり
印旛沼の一部を埋め立てて
田畑を造ろうとしたりしましたが
思うようにいきませんでした。

そのうえ、意次は賄賂をとって
役人の地位をあげたり
商人に利益を与えたりしたので
一般の人々は
意次をたいへん悪くいいました。

意次は、子どもの意知を若年寄にして
悪い評判に包まれながら
ふたりで権力をふるっていました。

ところが1754年(天明四年)三月
意知は、殿中で
佐野善左衛門政言という旗本に
傷付けられました。

誰も、意知には同情しないで
切腹を命じられた善左衛門を
「世直し大明神」と呼んで
その他には、大勢の人が
お参りにいきました。

田沼への人々の反感が
どんなに深かったかがわかります。

この頃、天明の大飢饉がおこりました。
江戸の市民も、米が高くて
買うことができないものが多くなり
米屋や呉服店などを襲って
打ち壊しを行いました。

意次は、それをどうすることも
できませんでした。

意知は四月に死に
意次も落ち目になって
翌々年老中を辞めさせられてしまいました。

松平定信


田沼が辞めたときは
11代将軍家斉のときでした。

田沼のあと、白解(福島県)の
城主松平定信が老中になりました。

定信は、将軍吉宗の子の田安宗武の子で
松平家の養子となり
白河11万石の藩主となりました。

定信は、荒れ果てた農村を
立て直すよう努力し、評判がよく
名藩主として知られていました。

定信は、老中になったとき
まだ30才でしたが
すぐに役人が賄賂をとることを禁じて
田沼意次をはじめ
不正なことをしていた役人を罰しました。


財政の立て直し


定信は、自分が持っていた理想に加えて
祖父の吉宗のやり方を真似て
政治の改革を行いました。

定信は、幕府の財政を立て直すために
武士たちに無駄使いを辞めさせ
武道や学問をすすめました。

それまでは役人が江戸城へ出仕するのに
老中や若年寄が、決まった順で
行くことにしてありました。

ところが
正確な時計がない時代でしたから
他の人がいつ登城したかを合図で知らせて
順序を間違えないように苦労しました。

定信は、これを辞めさせて
江戸城の4つ(午前一〇時ごろ)の
太鼓が鳴るのを合図に
一斉に登城するようにしました。

石川島の人足寄場


そのころ、犯罪者の中には
追放という刑罰を受けるものがいました。

追放というのは、自分の住んでいた
町や村にはもちろん
江戸にいてはいけないとか
京都には行ってはいけないとか言うように
立ち入り場所を制限されるものです。

追放になったものは
本籍地がなくなるので
それを無宿者といいます。

無宿になった人は
もともと生活に困って
罪を犯した者が多いので
追放になれば、なお困って
また悪いことをするようになります。

また、刑を終えた人で正業に就けず
ぶらぶらしくいる人もいました。

そこで定信は
隅田川の川口にあった石川島に
人足寄場をつくり
無宿者などを入れて
大工や米つきなどの仕事をやらせ
その賃銭を積立させて
世間へ出たときの元手にするようにしました。

また、江戸の町人に米や金を積立させ
飢饉のときに米などを与える元手にさせました。

町人たちは、始めは嫌がりましたが
この積立のために、後に飢饉や
災害があったとき
困った人々を救うことができました。

この積立は、江戸幕府が倒れたときにも
140万両もありました。

東京市がそれを引き継いで
両国橋を掛け替える費用にしたり
東京府庁や東京市役所の
建物をつくり、養育院を設けたりしました。

定信の行った仕事を
そのときの年号を取って
寛政の改革といいます。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます