So-net無料ブログ作成
検索選択

天保の改革とは? 大塩平八郎の乱とは?

今回は天保の改革と大塩平八郎の乱について、日本の歴史を紹介します。


天保銭とは?


定信は、数年で老中を辞めたので
そのあとは、将軍家斉が
政治をとることになりました。

松平定信が立てた
財政を立て直すための計画も
定信がやめてからは
守られなくなり崩れていきました。

それに、家斉は、派手好きな人でしたので
幕府の経済は、苦しくなってきました。

文化・文政のころになると
特に酷く、歳出に比べて
歳入が不足する年が、多くなりました。

そこで、幕府は貨幣を悪くして
財政の苦しさを切り抜けようとしました。

天保年間にいたるまで
何回となく貨幣をいなおしましたが
重量は減り、品質はますます悪くなりました。

1827年(文政10年)に出された一朱金は
金21パーセント、銀88パーセントという
質の悪いものでした。

これでは、金貨とは言えそうもありません。
1835年(天保6年) に造られた天保銭は
100文の銅銭でしたが
これまでの一文銭の100倍の銅を
含んでいるわけではありませんでした。

また天保銭は、40枚で一両でしたが
数が増えるにつれて値打ちが下がり
ついには100枚で一両になりました。

こんなことをしてやりくりを
しなければならなかったのです。


大塩平八郎の乱とは?


天保年間は、飢饉が度々あったので
東北地方などでは
多くの人が飢え死にしました。

しかし、米がとれないと
農村の人が困るばかりでなく
米を買って食べる都市の人も困りました。

大坂や京都でも、たくさんの死人が出ました。
しかし、幕府ではそういう時にも
上手い方法をとらないで
見殺しにしてしまったりで
非常に憤慨する人もいました。

この頃
大坂に大塩平八郎という学者がいました。

平八郎は、もともと町奉行所の
与力という役を勤めていましたが
職を子どもに譲って
隠居していました。

飢饉になっても大坂町奉行は
京都や大坂の貧しい人々を救おうとしないで
大坂にあった米を江戸へ運ぼうとしました。

また、大坂の金持ちも
米を買い占めようとしたので
米の値段がますます高くなって
貧しい人は、いよいよ困るようになりました。

大塩平八郎は、この有様を見て
たいへん憤慨しました。

そこで、町奉行や金持ちの
家など直そうとして
仲間を集めました。

金や米を奪って貧しい人たちに
与えようしたのです。

まず、自分の本を全部売って
そのお金を、困っている人に分けてやりました。

ところが、いよいよ
襲撃というまたの日に
仲間の1人が奉行所に知らせてしまったので
上手くいきませんでした。

それでも、船場という
金持ちの住んでいる町を
焼き討ちしてしまいました。

そのため大火事になり
大坂の町の5分の2ほど
ぼやけてしまいました。

平八郎は、一か月半ほど隠れていましたが
ついに見つかり、町奉行の兵に
囲まれたので自殺してしまいました。

1837年(天保八年)のことです。
しかし、幕府が奉行をおき
自分で治めている大坂で
武士が、幕府に謀反をおこしたのですから
幕府はもちろん
世間の人は、びっくりしました。

平八郎は幕府を倒すつもりは
なかったのですが、そのやり方をおこって
大砲や鉄砲まで持ち出して
町奉行をうとうとしたのですから
これまでには考えられない大事件だったわけです。

この事件のあと
平八郎がすぐ捕まらなかったので
平八郎の人相書が全国に配られました。

そのために、一層この事件が知られ
各地で乱をおこす人も出てきました。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます