So-net無料ブログ作成
検索選択

光太夫とは? ロシア使節ラックスマンの来航とは?

今回は光太夫とは?
ロシア使節ラックスマンの来航について、日本の歴史を紹介します。


東洋にせまる国々


日本が鎖国をしたころは
ヨーロッパの国々が東洋へ
乗り出そうとしているときでした。

その中で、オランダは
スマトラやジャワを植民地にもました。

また、イギリスとフランスは
インドに植民地を作ろうとして争い
ついにイギリスが勝ち、インドをだんだん
自分の国の領土にしてしまいました。

やがて、イギリスは
清(中国)にも手を伸ばそうとし
1840年戦争をしかけました。

これがアヘン戦争です。

この戦いで、イギリスはから
香港を領土にしてしまいました。

フランスは、カンボジアや
トンキン(北ベトナム)の方面に
力を伸ばしてきました。

しかし、イギリスが
一番広い植民地を手に入れて
アジア・アフリカ・アメリカなど
いたるところに大きな領土を作りました。

イギリスより少し遅れて
ロシアがアジアに進出してきました。

ロシアは東に進み
オホーツク海にたっし
カムチャッカ半島に入り
さらに北太平洋の探検をしました。

ベーリング大佐が
アジアとアメリカは地続き
ではないことを発見し
べーリング海峡と名付けました。


光太夫とは?


伊勢(三重県の一部)の白子という
港に光太夫という船の乗りがいました。

1783年(天明三年)、彼が船で江戸へ向かう途中
大嵐に会い、仲間とともに太平洋を
8ヶ月も漂流しました。

彼らはアリューシャンの島に流れつきましたが
そこにいたロシア人が光太夫らを
首府のべテルスブルグへおくりました。

彼らは、大事にされ
珍しい品物を貰いました。

けれども、彼らはなかなか
返して貰えませんでした。

ロシアは、彼らを日本へ送り返し
そのときに日本と貿易をする交渉を
行うと考えました。

ロシア使節ラックスマンの来航


1792年(寛政四年)
ロシアの使節ラックスマンは
光太夫たちをつれて
北海道の根室に来ました。

そして、当時の北海道の大名松前氏に
ロシア皇帝の手紙を差し出しました。

松前氏は、その手紙を幕府へ出しましたが
そのときの老中松平定信は
もし通商をのぞむなら
長崎へ回ってもらいたい
そのために長崎入港の許可書を
与えようと、返事をしました。

ラックスマンは、そのまま帰りましたが
定信は日本の防衛が不十分だと考えて
東京湾に防備施設をつくったり
北海道を幕府で治める
計画を立てたりしました。

林子平とは


そのころ、仙台の人で
林子平という人がいました。

彼は、蘭学を学び
外国の様子を知るにつけても
幕府のやり方を不安に思いました。

そこで、「三国通覧図説」や
「海国兵談」を書いて
海外に関する知識を人々に知らせたり
日本沿岸の全国的防備が
必要であることを解いたりしました。

ところが、当時は役人でない人が政治のことを
とやかく言ってはならない
ということになっていたので
定信は子平を罰して
その本を取り上げてしまいました。

ラックスマンが来たのは
そのすぐ後のことです。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます