So-net無料ブログ作成

伊能忠敬と間宮林蔵とは? フェートン号事件とは?

今回は伊能忠敬と間宮林蔵とは?
フェートン号事件について、日本の歴史を紹介します。


伊能忠敬と間宮林蔵とは?


ラックスマンが帰ったあと
幕府は、北海道方面を
よく調べておかなくては
ならないことを知りました。

そこで、1798年(寛政10年)
近藤重蔵という役人が
エトロフを探検に行き
そこに、「大日本恵登呂府」という柱を立てました。

また、伊能忠敬という地理学者も
1800年(寛政21年)
幕府の命令を受けてエゾ地(北海道)を測量し
地図をつくりました。

以後1812年(文化九年)までかかって
全国の沿岸を測量し
日本全国の地図をつくりあげました。

この地図は、当時のものとしては
非常に正確なものです。

また、間宮林蔵も探検家として有名です。
常陸(茨城県)の農民の出身ですが
測量が好きで、やがて幕府の
下級役人に取立てられました。

彼は樺太からシベリア大陸の
方面まで探検しました。

林蔵によって
それまでヨーロッパの航海家からも
謎とされていた樺太と
大陸間の海峡が発見され
これは、彼の名をとって
間宮海峡と名付けられました。

その他、アイヌ語を自由に話し
エゾ地開発に力のあった最上徳内も有名です。

レザノフとは?


ラックスマンが来てから13年目の
1804年(文化元年)
ロシアの使いレザノフがやってきました。

レザノフは、長崎へ言って交渉すれば
貿易が出来るようになると考えて
やって来たのです。

ところが、長崎で半年ほど待たされたあげく
幕府からオランダ以外の国とは
貿易なしないという返事を受け取りました。

レザノフは、たいへん怒って
長崎を引き上げました。

フェートン号事件とは?


1808年(文化5年)、オランダの国旗を
あげた船が長崎の港に入ってきました。

オランダ船だと言うので
長崎奉行所の役人とオランダ人
2名とが船に乗って、その船に近づきました。

船からもボートを降ろして
近づいてきましたが
いきなり奉行所の船に襲いかかって
オランダ人2名を
つれていってしまいました。

帰ってきた奉行所の船の知らせで
長崎中は大騒ぎになりました。

その船は、実はイギリスのフェートン号
という軍艦だったのです。

その頃、フランスはナポレオンの時代で
オランダ本国は、ナポレオン
に征服されていました。

そこで、フランスと戦って
オランダの植民地に目をつけ
そこを占領してしまいました。


このため、世界中でオランダ国旗を
かかげているのは
長崎のオランダ商館だけになりました。

フェートン号は長崎に
オランダ船がいたら捕らえようとして
やってきたのでした。

日本側は、イギリスの乱暴を怒りましたが
警備力が弱いので
どうすることも出来ませんでした。

その内に、フェートン号も
オランダ船がいないことがわかったので
捕らえたオランダ人を離して
出港していきました。

長崎奉行の松平康英は
責任を感じて自殺しました。

この事件をフェートン号事件と言います。
この後、イギリスの船が度々
日本の近くに来て
食料や水を求めに上陸し
日本人と争うことがありました。

異国船打払令とは?


そこで、幕府は外国船を
日本の領土に近づけないほうが
安全だと考えて
1825年(文政八年)外国船が近づいてきたら
遠慮なく、打ち払ってしまえという
命令を出しました。

これが異国船打払令です。

しかし、たいした軍備もない日本が
このような、打ち払いを行うことは
たいへん乱暴な話でした。

モリソン号事件とは?


1837年(天保八年)アメリカの
モリソン号という船が
三浦半島の浦賀にやってきました。

この船には漂流して
アメリカやフィリピンについた日本船員が
七人ほど乗っていました。

彼らは、それぞれ中国の
マカオ(ポルトガル領)地方に送られてきて
そこに滞在していました。

これに目をつけた広東(中国)のアメリカ人が
彼らを日本に送り返し
合わせて日本との貿易を開こうと
企てたのです。

ところが、打払令が出ていたので
浦賀ではモリソン号に大砲を打ち掛けました。

驚いたモリソン号は
今度は鹿児島付近へ行きましたが
そこでも砲撃を受けました。

しかたなくモリソン号は
そのままマカオに引き上げました。

通商は断ることは出来ても
そのために、漂流民を
受け取ることまで辞めなくては
ならないことになりました。

日本側も、この事情がわかってくると
異国船打払令を
このままにしておいてよいかどうか
考えるようになりました。


関連記事


nice!(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます