So-net無料ブログ作成
検索選択

王政復古とは? 徳川慶喜とは?

今回は王政復古とは? 徳川慶喜について、日本の歴史を紹介します。


王政復古とは?


徳川慶喜


長州征伐の負け戦の知らせが
しきりにやってくる中で
将軍家茂は大坂城で亡くなりました。

次の将軍には慶喜がなりました。
慶喜は長州藩との戦いを取りやめ
フランスの助けを借りながら
幕府の仕組みを改めていこうとしました。

政治のやり方も改め
西洋に見習おうとしたのです。

こうなってくると
長州藩や薩摩藩の
幕府を倒そうという狙いも
危なくなってきます。

倒幕の動き


ところが、そのころ孝明天皇が
亡くなりました。

天皇は、出来るだけ幕府と
仲良くして行きたいと考えていたのです。

そのため天皇が亡くなると朝廷の中の
幕府に反対する人たちのカが強くなりました。


公卿の岩倉具視らは
新しく位についた明治天皇のもとで
幕府を倒し、王政復古を実現する
計画をねりました。

薩摩や長州では
武力で幕府を倒せという声が
強くなってきました。

そして、とうとう幕府とたおせという
天皇の命令が、薩摩藩と長州藩とに
こっそり授けられました。

いっぽう、幕府と
これを倒そうという人々の間を
とりなそうとい動きもありました。

土佐(高知県)の前藩主
山内容堂(豊信)や
越前(福井県の一部) の前藩主
松平慶永の動きがそれです。

幕府の勝手なやり方を許さず
大名や人々を広く政治に携わるという
公議政体論をもって
なんとか幕府をまもろうとしました。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます