So-net無料ブログ作成

大政奉還とは? 鳥羽伏見の戦いとは?

今回は大政奉還とは? 鳥羽伏見の戦いについて、日本の歴史を紹介します。


大政奉還とは?


山内容堂は、天皇の命令が出たことを知ると
朝廷側から責められない前に
政治の実権を朝廷に還すよう、将軍に勧めました。

将軍慶喜は容堂の勧めに従って
政治を朝廷に還しました。

1867年(慶応三年)10月のことです。
これを大政奉還といいます。

300年近く続いた江戸幕府の時代も
ようやくこれで終わりになりました。

鳥羽・伏見の戦いとは?


いよいよ、な中心に
政治が行われるようになりました。

しかし、実際の政治は全国の藩主が集まって
相談してから決めていくのです。

将軍も大名のひとりとして
藩主の会議に出ることになりました。

政治の実権は、朝廷にかえったというものの
徳川家は、やはり軍隊と多くの
土地を持っていたのです。

このままでは、藩主の会議を開いたところで
政治は徳川家の言うままになります。

そこで大久保利通・岩倉具視らは
御所内の小御所で開かれた会議で
「王政復古の大号令」の勅書を発表しました。

天皇のもとに中央政府がつくられ
徳川慶喜には土地を朝廷に差し出すように
言い渡されました。

これでは、徳川方も黙ってはおれません。
とうとう、京都の鳥羽・伏見街道で
大坂城内の幕府の兵、桑名・会津藩の兵と
薩摩・長州藩の兵とが、戦いを始めました。

まもなく幕府側は負け
慶喜は江戸にかえってしまいました。


江戸城のあけわたし


朝廷では、有栖川宮熾仁親王を
徳川家を討つ大将軍として
江戸を攻めることにしました。

薩摩・長州・土佐らニニ藩の兵は
江戸を目指して進軍をはじめました。

朝廷側の官軍が江戸に近づくと
徳川側では、江戸で戦争するかどうか
激しい議論が戦わされました。

勝海舟らは、これ以上国内で争ってはならない
国内で争っているうちに
外国が何をするかわからない
という意見を述べました。

この意見が通り
勝海舟は官軍の西郷隆盛と会って
城のあけわたしや
慶喜の今後の処分について談判しました。

こうして江戸城は
無事に官軍にあけわたされました。

彰義隊と白虎隊とは?


家来の中には、まだ官軍と
戦おうとするものもたくさんいました。

上野(東京都)の山に立てこもった彰義隊は
2000人以上を数え、江戸の官軍を脅かしました。

しかし、官軍の総攻撃にあって
彰義隊は負けました。

上野の森の戦いが済むと
会津を中心とする東北地方の大名たちが
同盟を結んで、官軍に反抗しました。

戦争は東北に移っていったのです。
会津の少年白虎隊も、官軍と戦いましたが
ついに敗れ、飯盛山で死にました。

その後も、榎本武揚の率いる
旧幕府の海軍は、箱館の五稜郭を
根城として官軍と最後まで戦いました。

しかし1869年(明治二年)に降伏し
ここに戦争は、すっかり終わりました。

もう江戸幕府の時代ではありません。
すでに1868年(明治元年)には
天皇を中心とする新しい政府ができ
江戸は東京と改められて
新しく天皇の都となっていました。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます