So-net無料ブログ作成

高野長英と渡辺崋山とは? 尊王論とは?

今回は高野長英と渡辺崋山とは? 尊王論について、日本の歴史を紹介します。


高野長英と渡辺崋山とは?


そのころ、江戸に渡辺崋山
という人がいました。

三河(愛知県)の田原藩の家老でしたが
画家としても有名で
また、オランダの学問も
研究していました。

崋山の友人の高野長英は
シーボルトの門人で
オランダの学問に詳しい人でした。

崋山や長英は、外国のことを
研究している内に
モリソン号のことを聞きました。

2人はたいへん驚き、また心配しました。

崋山は「慎機論」、長英は「夢物語」を表して
異国船打払令を批判しました。

幕府では、そんな勝手なことを
書いてはいけないと言って
長英を牢屋に入れ
崋山には謹慎を命じました。

崋山は、自分の殿様に迷惑が
かかってはいけないと思って
自殺してしまいました。

長英は、牢から逃げ出し
あちらこちら逃げ回っていましたが
数年後に見つかり
捕らえられる前に自殺しました。

こんなことをしている内に
外国のカは、だんだん日本に
近づいてきました。


イギリスが清を負かして
香港をとったのも、そのすぐ後です。

その知らせが伝わると
幕府でもびっくりしました。

世界でいちばん大きく
強いと思っていた清が
負けたというのですから
たいへんなことになったと思いました。

そこで、打払令は止めて
外国船が水や食料が必要なときには
与えることにしました。

水野忠邦が老中のときのことです。

尊王論とは?


外国の力が及んできて
日本の国内の政治も上手くいかなくなり
これまでのやり方では
日本の国は、どうなるだろう
という心配がおきてきました。

そして、将軍に代わって天皇が中心となって
新しい政治を行うべきだと
考える人がでてきました。

この皇室を尊ぶ考えを尊王論と言います。

こういう考えを持つ人々が
幕府を倒そうという
運動をおこすようになりました。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます