So-net無料ブログ作成

ペリーの来航とは? 慌てる幕府と4隻の黒船

今回はペリーの来航とは?
慌てる幕府と4隻の黒船について、日本の歴史を紹介します。


ペリーの来航とは?


アメリカ・ロシア・フランスの国々や
アヘン戦争をしかけて
清との間に有利な条約を結んだイギリスは
次に日本に迫ってきました。

日本の鎖国を打ち破り
貿易の取り決めをしようというのです。

1843年(天保14年)には
イギリスの軍艦が、琉球の南側に現れました。

宮古・八重山諸島の付近を測量した上に
琉球と貿易したいと言ってきました。

このころ琉球は、薩摩藩が治めていたのです。
翌年になると、フランスも軍艦三隻で
琉球にやってきました。

また、長崎にきたオランダの軍艦は
開国を勧める、国王の手紙を持ってきました。

幕府はこの勧めを断り
大急ぎで砲台を築いたり
諸藩に命令したりして
海防を固めました。

しかし、開国を求める国々も
じっとしてはいません。

やがて、イギリスやフランスの軍艦が
長崎にも、現れるようになりました。

4隻の黒船とは?


イギリス・フランス・ロシアよりも
いっそう強く日本に開国を迫ったりは
海の向こう側の国アメリカです。

1846年(弘化三年)東インド艦隊の
司令長官ビッドルが、軍艦2隻を率いて
浦賀(神奈川県)に来ました。

この時は、あまり強いことも
言わずに帰りました。

しかし、1833年(嘉永18年)には
アメリカの司令長官ペリーが
強い決意をもって、やってきました。

ペリーは軍艦4隻を率いて
まず琉球に立ち寄りました。

もし日本が言う事を聞かないときは
琉球を根拠地にして戦争を
仕掛けるつもりでいたのです。


ぺリーは、六月三日
浦賀(神奈川県)の港に入ってきました。

浦賀の村はもちろん
村にいた幕府の役人たちも大慌てです。

江戸へ知らせるため
しきり早馬や飛脚がとびました。

海辺の人々は荷物をまとめて
逃げ出す有様です。

このごろ外国船は黒船と呼ばれました。
4隻の黒船のために
浦賀から江戸にかけて
ひっくり替えるような騒ぎでした。

慌てる幕府


ペリーは、日本の最高の役人に会いたいと
強い態度を押し出しました。

しきりに、から玉を打ったり
軍艦を走らせ、江戸湾の測量をしたりして
脅かしました。

幕府は、すっかりおじけづいてしまいました。
そして、多くの藩から武士を集めましたが
とても、勝てそうにもありません。

日本の大砲も船もペリーのそれとは
比べものになりませんでした。

幕府は、ペリーの強い決心を知って、
ペリーが持ってきたアメリカ大統領の
手紙を受け取ることにしました。

大統領の手紙には、日本と仲良くし
貿易をしたいこと
アメリカの船に石炭や食べ物を
売って欲しいことなどが
書かれていました。

幕府は、来年には必ず
よい返事をするからと、誤魔化して
いったんペリー帰らせることにしました。

ペリーはその後も測量を続け
江戸の町が、間近に見える
ところまで入ってきて
大騒ぎさせ、六月一二日に
ようやく去りました。

泰平の眠りを覚ます蒸気船
たった四はいで夜も寝られず

蒸気船というのは
上等のお茶の名で、汽船にかけたわけです。

この歌は、お茶を飲むと
眠れないということに
黒船騒ぎを結びつけたもので
そのころ流行った歌です。


関連記事


nice!(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:学問

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の歴史をわかりやすく解説 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます